古川さんとセンター | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

北川さんのBlog を読んで、イロイロと考えさせられます。
昨シーズンスパイク賞北川さんの攻撃を活かせないのは、合成にとって、本当にもったいないことですね。
今期初観戦となる東京の試合で、合成のバレーも楽しみにしています。北川さんのスパイクがたくさん見られますように。


昨年、グラチャンと前後して、古いビデオをダビングがてら見ました。
そのときちょうど、セッターとセンターのコンビについて考えていたので、そのことを書きます。


まず見たのは86年世界選手権
メンバー等はここ に書きました。
このとき、セッターは古川さん、センターは三橋さん・川合さん。
古川さんのプレーは見たことがなくても、噂には聞いている人も多いと思いますが、ナカナカついていくのが難しいセッターです。(笑)
そういう意味では、今で言うと宇佐美さんに近いかも知れません。
合成の松田監督も古川さんを目標(?)にしていたのではないかと思います。
で、古川さんとのコンビですが、三橋さんはそこそこ合わせていました。
川合さんは全然合ってませんでした。
笠間さんに代えられた試合もあったくらいですから。笠間さんは古川さんと同じNKKでしたから。
今は偉そうに(笑)コメントしている川合さんですが、この頃は苦労していたんでしょうね。


その後89年の日本リーグ富士vsNKKを見ました。
メンバー等はこちら です。
このときはまだ、第5セットのみラリーポイントだったので、今との比較は難しいのですが、両チームともセンターをよく使っていました。
まだ、ジャンプサーブをする選手が少なく(この試合では杉本さん澤田さんくらい)カットの返球率がよかったこともありますが。
富士三橋さん・川合さん、NKK笠間さん・井上さんというセンターでしたから、セッターとしても、勝負所でもトスを上げたくなりますよね。
セッターは富士米山さん、NKK古川さんでした。


グラチャンで日本のセンターはよくなったと言われましたよね。
確かに打数は増えたし、わりと決まっていたと思いますが、三橋さん・笠間さんのクイックを見ちゃうと辛いですね。(笑)
三橋さんと比べるのは酷ですか?
三橋さんは高さはないし、そんなに速くもないと思いますけど、上手いですよね。
今、あれだけテクニックのあるセンターはいるんでしょうか?
全日本のセンターは、高さ重視の傾向ですよね。
それは主にブロックのためだと思うんですけど、ブロックできないなら、何のための身長なんでしょう?


笠間さんは「ブロックの笠間」のイメージが強かったんですが、今回、ビデオを見なおして、びっくり!
いいクイック打っていたんですね。
順大時代を抜かせば、古川さんと一番合っていたセンターは、笠間さんじゃないかと思いました。
古川さんのトスに合わせるのは難しいというイメージがあります。
でも、合わせられれば、それまでよりずっとレベルの高いスパイクが打てるんですよね。
古川さんというと、ダブルB、B前、サイドへの速いトスというイメージが強かったんですが、ビデオを見て、クイックのトスがすごいと思いました。
私は素人なので、何がすごいのか上手く説明できませんが、本当に気持ちのいいクイックです。
この試合、笠間さんは風邪で体調が悪かったそうですが、それでもあのクイックですから。
その後、今の全日本は見られないですよ。(笑)


川合さんは、米山さんとはまあ合っていたんですが、イメージ通りで、そんなにすごいクイックはなかったですね。
富士は「川合・熊田のチームではなく、三橋・岩島のチーム」という感じでした。
三橋さん・岩島さんは29歳だったかな?


井上さんはセンターでクイックも決めていたけれど、特によかったのはバックアタック
リベロがない時代なので、センターの井上さんがバックライトから打ってました。
さんもそうでしたよね。
井上さんのバックアタックは4セットまでほとんど決まっていたんじゃないかと思います。
それが第5セットで決まらなかった。NKKの敗因の一つはそれだったのかな?
途中グダグダしていた富士の守備が、第5セットはキッチリよくなりました。
古川さんのバックアタックのトスがまた、いいんですよ。


古川さんのトスは、やっぱり他のセッターのトスとは違いますよね。
なんて言ったらいいのか……
カットが返れば古川さんのトスは安定していたと思います。
ただ,返らないとガタガタになることもあったようです。
藤商順大では、カットが返らないなんてこと、ほとんどなかったんでしょうね。
そこが宇佐美さんと違うところです。
宇佐美さんはカットが返らなくてもいいトス上げられることもあるし、返ってもトスが乱れることもある。
そこが決定的に違いますね。トスの質もかなり違うと思いますが。


サイドへの速いトスって、古川さんから始まったような気がしますが、今はさらに進化して速くなってますよね。
サイドのレベルは以前より上がったと思うのですが、センターはどうなんでしょう?
リードブロックもなかったし、ブロックシステムなどについては進歩しているのでしょうけれど、センターの攻撃、クイックなんかはどうなんでしょう?
進歩してます?
もちろん、全日本のセンター以上のクイックが打てるセンターが、Vリーグにはいるとおもいますが……(笑)
Vリーグで一番のクイックはどのコンビ、セッターとセンターだと思いますか?