国体10/24 | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

朝ちょっと広島vs北海道見て、6時過ぎに帰って再放送の広島vs北海道埼玉vs長崎岡山vs新潟と、ずっとパソコンつけてました。
予定では広島vs北海道、岡山vs新潟、埼玉vs長崎の順で3試合放送ということだったので、終わりと思って切りましたが、その後、愛知vs京都の放送があったようです。
家事しながらだし、ときどき画面が止まっちゃうのでちゃんとは見られなかったのですが……


結果はまたLALALAK3(バレ-ボール盛り上げ隊) 見てください。

JT うてな直弘徳元町野平野日高宮下酒井選手が出ていたような気がします。
あれっ? 人数が多い。途中で交替したんですよね。他の選手も出てたかも……
途中から北海道の攻撃パターンを読んで、JTの圧勝という感じでしたが。
北海道もいいプレーもありました。
直弘さんがブロックの上から何本も決めて、アナウンサーが「すごい!」と言っていました。
JTファンのみなさんは、Vリーグでもこうならいいのにって、思っちゃいました?(笑)
どの試合でもアナウンサーがやたら「Vリーガー」って言うんですよね。
Vリーグの試合では、全員「Vリーガー」だから、そんなこと言わないから、なんか違和感ですね。
解説は元旭化成の志智さんでした。北海道に志智さんと同い年の選手がいて「志智さんももう一度国体に出たら」みたいにアナウンサーに言われてました。
チラッと写った志智さんは……ちょっと時の流れを感じましたね。(笑)

埼玉はなんで負けちゃったんでしょうね。
この試合が特に接続が悪くて、画像も音声も何度も止まってしまいました。
なので、少ししか見ていないのですが、埼玉はトスとムードが悪かったような気がします。
埼玉の方がブロックがよくて強いと予想していたようなのですが、長崎の方がブロックもよかったです。
石島さんはサーブすごいけど、ブロックは不調でした。

長崎の方が元気がよくて、楽しそうでした。
アナウンサーは相変わらず「元Vリーガー」増村を強調してました。
元全日本の大浦さんも今年はセンターでがんばっていました。
増村さんはよく決まっていたけど、ミスもあったかな?
安定して決めていたのは小さい選手、狩野さんだったかな? どこの方なんでしょう?
北島さんも打数は少ないけれど決めていました。「弟さんが堺でVリーガー」ということで。

音声も聞き取り難かったのですが、アナウンサーは何度もおかしなことを言っていました。
メンバー表見まちがえてるのか、メンバー表が間違っているのか……
その辺はLALALAK3ダイアリー にも書かれてます。笑えますが、笑っちゃ悪いかな?
解説は家本さんでした。
家本さんも監督のときは関東リーグをよく見にきていたから、大学生のことはよく知っていたと思うけど……
間違いに気づかないのか、気にしてないのか、訂正もしてませんでしたね。

旭化成南さんは出てませんでしたが、ほぼベストメンバーでした。
地元だし、きちんと勝たなくてはということだったんでしょうけれど、それは正解でしたね。
新潟がんばっていたので、メンバー落としたらセット取られていたかも知れません。
新潟は根布屋兄弟を中心として、みんないいプレーをしていました。
根布屋(弟)さんは、東海大の頃より力強く感じました。
Vリーグチーム相手に、マークされてあれだけ決められるのは、すごいです。
旭化成は田村さんが大活躍でした。
高橋さんは、センター多用しますよね。そういう意味では、Vリーグでも一番じゃないですか?
鈴木さんも活躍してました。
解説は旭化成前監督の久保さん。自分のチームなので、いろいろと話してました。


ながら見および接続不良ってことで、間違いがあるかもしれませんが、お許しくださいね。

気がついたことがあったら、コメントいただけると嬉しいです。