お立ち寄りありがとうございます!お願い




職場のストレスで爆発離婚!?した

アラサーシングル♀です。

子供はひとりで、親権は元夫。

子育ては共同作業で

現在まだ同居中。。。という

奇妙な生活を送っています。

(別居は未定)


現在ブログの方向性を

読書ブログから変更中。。。



   


こんにちは。

もしかしたらこんばんは。

名前改めまして「みと」になります。



ブログ名変更しました。

旧:3℃は飯より本が好き

新:離婚しても仲良しです(辛い)



子育てやら将来やら、仕事やらお金やら…

日々のことを綴りながら

幸せってなんだろう?と考えつつ

ぼちぼち更新中。。。



現在は主に退職について

それに関わる話が多い?



本日もぼちぼち頑張ります└( 'ω')┘






河津桜が…。

まだまだ朝夜は寒いですが

もう春なんですね。







離婚してるけど同居してる。





そんな奇妙な生活が始まって約4ヶ月。

そろそろ5ヶ月になるのかな?







互いに夫婦から他人へ変わったんだなと、本当に思い知らされる日々。






なんかね、もう空気が違う。

どことなく見えない境界線がある感じ。

「甘えちゃいけないな」って

自分が気を張っているのが分かる。

いや、今までが甘え過ぎてたのか……?笑







今でも、元夫と話すは話す。

なんだったら先日リボ払いの話してたし。←?!


でも、「なんでも気軽に、包み隠さず」という感覚は消えた。

クラスで割と仲良い友達、位の距離感。




「ごめーん、消しゴム貸して」

「いーよー」

「さんきゅー」



で、会話終了くらいの仲。

……仲良いのか?(笑)








正直、自分たちは離婚しないもんだと思ってた。

仲良かったし。

お互いに浮気があった訳じゃない。







でも、仲良くても別れる時は別れるんだな……と、経験を通じて思った。










離婚を切り出された時

離婚=もうダメ。生きる術がない。と思ってた。



女性としての魅力もないし(男っぽい)


仕事だって正社員じゃなかった。


母親としても、無能と言われたような気分だった。


何にもいい所がなくて、元夫にすがる以外の選択肢が見えなかった。






でも今は…

未経験でへっぽこだけど、介護じゃない仕事に就いて、先々の人生のプランを自由に思い描くことが出来ている。


離婚は、確かに絶望的な心境になったけど。

どうやら私の人生、結婚して良き妻や母になる……だけ、というのは違うらしい(笑)


 




なんだろうね

離婚した事による悲しさと同じくらい

「良い母親」や「良き妻」みたいなものから

解き放たれたような開放感がある。






気付きたくなかったような

気付けて嬉しいような





何とも複雑な気分(^_^;)