クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

きょうの夕食は何がいいかな

 

久しぶりにスーパーへ行った

でもものによっては品薄状態

 

野菜類と生さんまを買ってきた

ということで今日の夕食

さんまでした!!

 

 

きっとここはいい方

 

大きな余震が来ませんように

早くもとの生活に戻れますように

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

日付はかわったけど…

 

 

お爺ちゃんやお婆ちゃんに何かしてあげた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
おばあちゃんはもう他界したのでいない
反対にわたしに
いっぱい色々なことをしてくれた
 
 
 
小さい頃、草花を使った遊びを教えてくれたり
お手玉おはじきあやとり
 
 
 
畑仕事も手伝いをお願いされながらも
教えてもらったことが多かったなあ
 
今 草取りが好きなのもおばあちゃんのおかげかもしれない
草の名前 食べられるヨモギやみつばもおばあちゃんが教えてくれた
 
ふきねわさびお料理
 
 
 
 
おばあちゃんがこの世からいなくなって
その時は悲しみが深すぎてなにも考えられなかった
 
 
49日にもう一度おばあちゃんのところに行き
ちょっと冷静な頭で考えた
 
 
おばあちゃん 
私ちょっと
体重ふえすぎたよね滝汗 と
 
 
 
なんのことはない
喪服を着ようとして入らず
あわてて用意した
この喪服 就職してすぐに用意したもの
まったくはいらない滝汗
新しい喪服のサイズに愕然としたものの
その事実を受け入れたのは49日の日
 
 
 
 
 
おばあちゃん 
わたしちゃんと
体重もとにもどしました!!ウインク