ウチの母のことで従兄のユキオちゃんにいっぱい助けてもらったので、ランチ。巣鴨の住宅街にある味けんです。

店頭のメニュー。店内のメニューではお昼のミニコース¥3500というのがあって、予約してなくてもOK、ただし「お時間いただきますがよろしいでしょうか」と。もちろんOK。

ホントにお時間かかりました(笑) 他のお客にも迷惑だったんじゃないかと、ちょっと心配。

先付け。湯葉をクラッカーみたいにして食べたり、カメノテという珍味があったり、感動的。

お造り。

複数回来ているので、何でもすべておいしいって、よく知ってるけど、やっぱり驚きのおいしさ。

焼き物。一つ一つ丁寧に作り、丁寧に説明してくれます。説明の声も発音も聞きやすくて、音楽みたい。

天ぷら。

サクッのアツッのトロリン。素晴らしい料理にこんな表現で申し訳ない。ユキオちゃんもビックリ、感激してました。

香の物。

ご飯。

味噌汁。ユキオちゃんは元社長さん、定年退職してフツーのオジサンのふりしてるけど、おいしいものはよく知ってます。「やっぱ京都は赤だしなんだよ」ってうれしそう♪

デザートは、バケツで食べたいと言われている杏仁豆腐。

どこよりもおいしいです。

ごちそうさまでした。ご迷惑をおかけしたお客様、ごめんなさい。でもシアワセ~♪ 店主は落ち着きと余裕がでてきた感じで、謙虚さも素敵でした。