巣鴨の駅近、老舗和菓子店福島家

かき氷、やってます。

喫茶室で食べられます。

日光の天然氷です。

けっこうボリューミー。

喫茶室ではいろんなものが食べられます。コーヒー1杯でもOK。いいコーヒー豆使ってます。

お食事もできます。

若い人たちはかき氷をたのんでました。オバサンは豆かんにしました。

 お豆いっぱい。寒天もおいしい♪ ごちそうさまでした。

トコトコ行って、地蔵通り入口の眞性寺。6月24日㈪午後4時半から、江戸六地蔵尊 百万遍供養があります。大きな念珠をたくさんの人でまわしていきます。

地蔵通りの座・ガモール 志学亭

志学亭店長 立川志ららと師匠志らくの落語会の告知がありました。大物落語家がこんなちっちゃいところに来てくれるんだぁ。間近で見られる貴重な機会ですね。

別の日に、冷やし中華の張り紙、発見♪

巣鴨餃子房です。

床はヌルヌル、テーブルはギトギトで初入店の方は勇気がいると思いますが、餃子中心メニューで開店したころから知っているので無問題。何を食べてもおいしいです。

待望の冷やし中華にしました。別添えの冷たいタレを3分の1くらいかけて、食べ進めてタレが薄まったら残りをかけろと。

野菜もチャーシューもいっぱい。麺と一緒に食べやすい大きさにカットしてあります。

麺、リフト~! 細麺で、好み♪ おいしいです。

地蔵通りのはずれにあったマグロ屋魚庚は、人出不足のため、5月で閉店しました。再開未定の休業ということですが、この近くで再開できることを期待したいです。お疲れさまでした。巣鴨に来てくれてありがとう。

昨日6月8日にオープンしたのがライノキッチン。味千の姉妹店泉風の跡地です。

メニュー、いろいろあってとりとめのない感じだけど、なんでもある町のエスニック食堂ってことかな。

本日限定のメニュー。ナンの生地で作ったミックスピザというのがあります。おいしそう♪ 

アルコールいろいろ。オープン記念 期間限定で飲み放題やってます。

開店したばかりだから、メニューも営業時間も変わっていくかもしれません。楽しみですね。