北区西ヶ原みんなの公園の河津桜がきれいでした。最近、この近くの滝野川に通っています。実は私、昨年12月に胸椎圧迫骨折しまして痛いのなんのって。整形外科で12月末からコルセットしておとなしくしてたんですが、1月末のレントゲンでもっと悪くなってました!

で、いろいろ検索して、調べて、考えて、決めたのがこちら。北区滝野川まみや接骨院です。

「コルセットなんて百害あって一利なしだ」って、初めて行った日にコルセット取って、電気とか使わずに、自分でできる体操等を教えてくれて、すごく簡単なのに効果てきめんでした。今、6回通ったところですが、圧迫骨折の痛みがほとんどなくなって普通に生活してます。ついでに、もとから弱かった腰も改善してきて、感激♪ 

整形外科はレントゲン撮って様子を見るだけなので、月1回、行きます。骨折したところは安定しているとお墨付き。念のため、もう1回レントゲンを撮ってもらいに行きます。

ここは先生が一人でやっていて、完全予約制。わからないこととか、なんでも丁寧に教えてくれます。

いろいろ紹介されてるみたいです。雑誌とかTVとかの記事ってタイアップ広告のこともあるんです(つまりお金を出して掲載してもらうこと)が、ここはそういうのじゃないです。

プロを育てる学校の先生もしてるし、プロ向けの教材も作ってるんですって。そんなにエライ人には見えないんですが(笑)技術は間違いないと実感してます。

保険診療ではなくて自費診療です。いろいろ調べてわかったのは、保険だとできる治療が限られていて、だから治りにくいみたいです。安けりゃいいってもんじゃないってことですね。

家の近くで探したわけではないのですが、ウチの地元巣鴨に近い滝野川で、都電の停留所から徒歩3分。歩くのがいいそうなので、都電は使わず、30分くらい歩いていきます。帰りも歩いて、途中でランチしたり、買い物したり。そういう歩き方でもいいって、先生が言ってくれました♪

行きも帰りも楽しくて、なによりも一日一日、よくなっていくのがうれしいです。

膝とか股関節とか腰とか、いろいろな治療院に行ったけど治らなかった人や悩んでいる人にはおススメです。でも予約が今以上にとりにくくなったら困るなぁ。