平日の午後1時半すぎ、ランチタイム終了したお店が多いけど、やってました手打ちそば菊谷

月曜定休で昼は11:30~ラストオーダー14:30。週末や縁日は混んでいて並んでますよね。

牡蠣好きなんで、今回は牡蠣汁そばにしました。

月1回、国立のシェアキッチンに出店してるんですね。近くの方、行ってみて。おいしいよ。

さりげない端正なセット。

薬味。黒七味、好き♪

牡蠣汁そば。冷たいそばと温かい牡蠣の汁。きりりとしまったそば。

麺、リフト~! もう、ニコニコしっぱなしです。

牡蠣、リフト~! ぷりっぷり、ウマウマ♪ ニコニコが止まらない♪

最後はそば湯♪ そば湯をそそぐと牡蠣の香りが立ちます。おいしかったです。ごちそうさまでした。好みはいろいろでしょうが、私はここが一番好き。週末や縁日には行列ができます。地元民は平日にゆっくり行きます。

別の日の午後2時ころ。巣鴨地蔵通り、昼休憩のないイタリアン レスタートへ。

ティータイムのメニュー。

ドリンクのメニュー。いっぱいあります。

ハウスワイン白 グラスとフォカッチャ。ここのフォカッチャ、好き♪

ムール貝の白ワイン蒸し。2~3人前らしいけど、ムール貝好きなんで、一人でいただきます♪

初めてムール貝を食べたのは半世紀も前。初めて行ったフランス、ドーヴィルのカフェで山盛りのムール貝を食べて、ハマったんです。その時は、貝殻でこうやって食べるって教わりました。

おフランスのムール貝のワイン蒸しはムール貝しかなかったけど、こちらニッポンでは野菜もいっぱい♪

スープをフォカッチャにつけていただきます。フォカッチャに塩味があるので、ちょっとしょっぱかった。

ワイン1杯じゃ足りなかったので、冷凍レモンスライスサワーをいただきました。

スープ、持って帰りたい。ゴクゴク飲みました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。こちらも週末や縁日は1日中満席ですが、平日は入れますよ。