食べ物の好みって人それぞれ、ときには正反対なこともありますね。私が好きなお蕎麦屋さんは巣鴨地蔵通りの菊谷。休日はとても混んでます。

平日、開店直後の11:30チョイ過ぎに入店。すでに先客2組。

蕎麦は冷たいのが好きです。今回は堯、熟成した蕎麦にしました。

そして天ぷら。穴子が好きなので、穴子半尾の入った盛り合わせにしました。

そばつゆ、薬味、天つゆ。

天ぷら盛り合わせ。これくらいがちょうどいい。好きなものばかりです。しし唐、人参、茄子、舞茸、プチトマト、穴子、海老。プチトマトは要注意。熱くてヤケド注意&ツユ飛び出し注意。

茄子の下にじゃが芋、穴子の下にもお芋が隠れてました♪ 楽しい、おいしい、幸せ~。

手打ちそば。キリッとして好き。もり蕎麦ももちろん、とてもおいしいんですが、熟成したのって、また格別。語彙力なくて申し訳ないですが、これ、すごいな。

麺、リフト~! ワサビ、ちょっぴりでも存在感あります。

そして、そば湯。

いつも3杯くらい飲みます♪

ごちそうさまでした。おいしかったです。月曜定休ですが、6月は20日㈫と27日㈫もお休みですって。