昨日4月8日はお釈迦様のお誕生日、花祭りでした。新型コロナで騒がしくて、すっかり忘れてました。今年は稚児行列もなかったんでしょうね。

食料品の買い物に行ったら、巣鴨駅近くの「中国料理 泰平飯店」で、お弁当を売ってるみたいです。

土日は観光客で満席になる人気店。安定したおいしさで、私も大好きです。緊急事態の期間限定ですね。これは助かります。しかも¥500とお手頃!

お向かいのイタリアン「パスタイオラボ」では、この期間だけではなくて、テイクアウトやってます。

テイクアウトのメニューがふえてます。

少し先のマックを曲がって住宅街のほうに行くと、可愛い看板が!

沖縄料理「ゆんたく酒場」です。いつもは夜だけの営業です。

この期間、夜の営業を休止してテイクアウトのみになったんですね。あまり居酒屋に行かないオバサンにとっては、ちょっとうれしい。

店内です。お店の人も優しくてフレンドリーで、いい感じ。

沖縄そば、ジーマーミー豆腐、サーターアンダギーを買いました。そばは、すぐに食べない場合は、おうちで温められるようです。

沖縄そば♪ スパム、玉子焼き、ねぎ、紅ショウガがのってます。この麺、おいしいね! スープも、だしがきいておいしい! 

ジーマーミー豆腐。ピーナッツの豆腐です。独特の弾力♪ 甘辛のみたらしみたいなタレもおいしいです。

サーターアンダギー。袋入りのとか、沖縄物産展とかで食べたことがありますが、油っぽかったり、硬かったりして、イマイチだったんですが、ここのはおいしい♪ 外はカリッと、香ばしくて、中はドーナツ(笑) これ、ヤバイ。どんどん食べちゃうヤツ。

おいしかったです! ごちそうさまでした! おかげでおうち時間を楽しめます。しっかり自粛して、コロナに負けるな!