駒込駅から六義園に向かう途中にある和菓子店「こうさぎ」。巣鴨地蔵通りにあるお団子屋さん「みずの」の姉妹店です。
イメージ 1
和風の落ち着いた作りのお店。ウインドーには季節のディスプレー。
イメージ 2
いろんな和菓子があるようです。「みずの」のお菓子は甘すぎず、食べやすいです。
イメージ 3
ほかにも羊羹とか黒糖どら焼きとか。
イメージ 4
こうさぎ最中とマシュマロを買いました。こうさぎ最中は全部で6種類。マシュマロは色違いでも味は同じ。
イメージ 5
可愛いですね。お店には若くて可愛らしいオネエサンがいて、ニコニコと迎えてくれました。
イメージ 6
オネエサン、可愛いくて、いいコなんでしょうけど、接客はイマイチ! お客がきいても、作業の手は止めず。「どうして『こうさぎ最中』なんですか?」ってきいたら「店名がこうさぎなんです」でオシマイ!
イメージ 7
私が店員だったら「若い人にも和菓子に親しんでいただけるように、可愛いこうさぎにしたそうです」って、答えるけどね。最中の種類をきいたら「こちらに書いてあります」だけ。私だったら「全部で6種類ありまして」と表を見せながら、皮の色によって中身が違うこと、一つ一つ、説明しますけどね。いいコなんだけどね。ザンネン!