コロナ禍にあり、とても大変な日常になっています。
 リアルで会う事は難しい一方、オンライン化が急速に進み、知り合ったり、出会ったりする事も無かったであろう方々とつながることができました。

 今日は、その一人、関東の大学3年生(20歳)とZoomで語り合いました。
 彼は、川上拓人さんのもとで男性アロマセラピストとして学び始め、川上さんのご紹介で私と知り合い、さらに彼は私と話す事で「IFA国際アロマセラピスト」の資格取得まで目指して学び始めています。
 彼とは、アロマを語ると言うよりも、人生を語り合う事が多くてとても楽しいです。

 もちろんリアルで会った事はありません。
 しかし、オンラインで語り合う時代、時間も距離も関係なく、また年齢も関係なく楽しく語れる人と出会える事は、何よりも嬉しく、人生の幅を広げていると思います。

 動画は、今日の「東海大学海洋科学博物館」での1コマです。こんなホッとする気持ちが、今夜の会話でした(^∇^)