【簡単】エアコンカバー室内機用を自作 | やりたいことリスト

やりたいことリスト

ワンオペ育児もはや十数年
中学生になった娘と日々楽しむ
幸せになるための
試行と発見と学びの日常ブログ♡

我が家のエアコンはあまり出番がありません。

 

毎回使用前に吹き出し口や

フィルターの掃除をしていますが

上部の見えないほこりも気になります。

 

掃除の頻度や手間を軽減するためにも

カバーは必須。

 

ということで

家にあるもので

簡単に手縫いで作ってみました電球

 

お裁縫が得意なわけではないし

ミシンも持ってません笑い

誰でも簡単に作れますよ~OK"

 

必要なもの

  • 大きめの布
  • ゴム(横幅5ミリの平ゴムを使いました)
 

 

 

 

作り方

    1. エアコンのサイズを測る

横幅と、奥行きを含めてぐるっと…

正面の長方形の部分と側面の、

3枚のパーツを縫い合わせるイメージです

 

 

 

    2. 縫い代をつけて裁つ

 

 

側面は型紙を作りました

 

 

    3. 3枚の生地を裏表にして縫い合わせる

 

    4. ゴム通し口を三つ折りにして1周縫う

 

    5. ゴムを通す

 

 
 
 

完成!

 

 

 
 
 

電源プラグも抜いて中に入れました。

これで夏までお休みしてもらいますOK"

 

レースでデコったり

アイロンシートで男前にするのもありまじかるクラウン

 

インテリアに合わせて

デザインやカラーを選ぶのも楽しいですねふんわりリボン