いろいろと探してみると、木製のスタックノブってのは、あんまり無いですね。
単純なノブに比べたら需要も少ない(スタックノブ付いてないギターベースの方が多分多い)し、ノブ自体の作りも複雑になっちゃうもんなあ。

更に、スタックノブは高さが出ちゃうと、ぶつかりやすくなって本体傷める恐れがある、というか私が昔持ってたTUNEのベースのスタックノブが少し高くて、どっかでぶつけたみたいで周りにヒビが入っちゃってた事があって軽いトラウマ。
なので、なるべく高さが低めのものを。。

となると、選択肢がかなり絞られてきます。

サウンドハウスに戻ってこれが良さそうかな。3個セットなので1つ余るけど。。


とか考えてたら、最初は在庫あった気がしてたけど売り切れ入荷未定になってる。。


SLEEK ELITEという会社が扱ってるTHG Knobsは、カスタムオーダーも受けてくれるらしい。
 https://sleekelite.com/thg-knobs/

スタックノブだと1つ5,000円近くになるんかな。


で、GIBにTRK KNOBSでスタックノブオーダー出来るか聞いてみたら、もう製造元が作ってないって。。
単価安い割に手間はかかって、儲からなそうではあるが、なんだこの逆境は。。w

でとりあえず木製は一旦諦めて、アリババでとりあえず注文してみました。


スタックノブはマットな感じのブラック、スタックじゃない方はオーディオ調のにしてみた。

マーカスミラーの使用でも有名なサドウスキーてブランドのベースのノブは、こういうオーディオ調じゃなかったかな?こちらは安いからサイズ違いで2種。




とか調べてたら更に、ノブを重くする(移動中とかにケースの中でうっかり動いちゃう事を防げる、かも知れないw)てのを見つけました。
ノブの下にスポンジを貼り付けて敷きこむ、というかボディとの間に挟み込むらしい。良いかも。
Loknob Hugga
ただこれは製造中止みたい。
アマゾンには在庫なし、
サウンドハウスにも在庫無し。
ダダリオで似たものはありました。

適切な硬さ厚みのスポンジを丸く切り出してやれば、それで済む話の気もするな。
そしてスタックノブの上には使えない気がする。(小さく切ってやれば挟めるだろうけど、上を回そうとすると下も回っちゃう事になりそう)

ノブ自体をロックするLoknobてのもあるけど(持ち上げると回せる。離すとギザギザが噛み合って動かなくなる)、主にエフェクター用の気がする。
本体のつまみは、手元で微調整したりはするから、ロックまではしない方が良い気がします。
(息子は本体では音を作らずエフェクターで作る様にしてるみたいだけど)


まあとりあえずは、アリババで注文したノブの到着待ちです。