ちょっとしたカスタマイズとして、ギターやベースのノブを交換するというのがあります。
安いプラスチック製のなら数百円くらいからあって、色も色々選べます。

昔から、ダイス型とか

スカル型とかもありますね


私は変えた事ないですが、息子に
「ベースのノブ変えてみたら、高級感出るんじゃない?」
という話をしたら、興味ありそうだったので探してみたら、意外とこれも沼でしたw


まず前知識として、ノブの中のシャフトのギザギザが細かいインチ規格のものと、ギザギザが粗いミリ規格のものと、つるんとしてるソリッドシャフトインチ規格てのがあるみたいです。
息子のEHBは、ソリッド。
ギザギザがあるのはそのまま差し込むだけでも使えるんだと思いますが、ソリッドの場合はイモネジ(頭がない軸のみで、六角レンチを差し込んで回すネジ)で横から締めて固定します。
(ギザありでもイモネジついてる事も多いと思います)

息子のベースには、
単純な小さめのノブが2つ(ボリュームと、フロントとリアのバランサー)と、
同軸で2つのノブが2連でスタックされてる「スタックノブ」が2つ(低音と高音それぞれのブースト/カットで1つ、中域の周波数とブースト/カットで1つ)
がついてます。

こちらのサイトが詳しいかな


HATAというメーカーがかっちょええの作ってるのは知ってたけど、ノブってこんなかっこよく出来るんだってくらいカッコいい。
けど高いw
個数にもよるけど、万単位になっちゃう。エフェクター買えちゃうw

いつかは買いたい気もするけども、もっと安いのないかな~
と思って探すけど、なかなか難しいです。

息子のベースにはマットなブラックかガンメタか、と思ってたけど、派手な木目だから木製ノブもありかな。


木製となると、TRK KNOBSてのが多分有名なのかな。
ハイエンドベースの老舗ケンスミスの、本体に使う材(端材てことかな?)で作ってるらしい。
日本の公式サイトはないみたい。楽器のネット販売大手のデジマートとか、横浜のベース専門店GIBで売ってます。
GIBは、材を選んだりドット入れたりのセミオーダーも出来るみたい。


いつもお世話になってるサウンドハウスさんでも木製ノブの扱いがあります。
自社の低価格帯ブランド、プレイテックの製品もある。(これに限ってはそんなに安くないw楽器本体とか弦とかは安いの出してくれてるブランドです)

GIBさんでもオリジナル製品やってたよな、と思ったけど、売り切れかな?
良さそうなんだけどな~

長くなったので続きます。