文化祭終わってネタが枯渇してました。

まあ無くは無いけど、書けるネタがない。


何か作ってないと死んじゃう病(うそ)なので、ピックガード作り始めました。

ピックガードは、ギターでは名前の通り、ピックでボディを傷つけるのを防ぐ為のものです。多分。

しかし今日のベースでのピックガードは、勿論スラップの時に爪でボディ傷つけるのを防ぐ事も出来るけど(ベースのピック弾きは通常ギターよりブリッジ寄りで、ボディに当たる事はない、多分)、むしろスラップで指が深く入り過ぎるのを防ぐ、演奏補助的な役割が強いです。


工具はこんなんで

アクリル板を切り出します。


まずは型を作るつもりで、型取りしやすい透明板で、通常は3mmらしいけど、加工しやすいよう2mmで作ってみました。


けど、2mmでいいかも。

意外とすげー弾きやすいです。

ちゃんと作り直してみようかな。


ちなみに息子用にも作ってみたけど、不評ですぐ外されてましたw