歪系の音作りでメジャーなのはSansampですが、もう一つの大きな流派(?)にDarkglassというエフェクターがあります。
サンズアンプに比べてもっとカラっとした音で、抜けが良いです。
海外ではHM/HR系の人に人気があるという事ですが、日本ではオルタナ系とか幅広く使われてます。
一番メジャーなのは、B7Kのラインナップ。

Suspended4thのむうさんとか、


Are Squareの上田さんとか



が有名かな。

ウチでは、B7K系列の音がする Vivie の RHINOTES のIKUOさんシグネチャ、190 REDZONE があります。
下記リンク、限定記事ですが。
なのでB○Kシリーズはもう良いかなとは思うんですが。

まあDarkglassも機種によって音の違いはあって、もっとウォームな音のもあります。
多分たぺさんのサイトが分かりやすい。

で、息子が最近気になってるらしいのが、日本限定のエヴァコラボのもの
さきほどのたぺさんのサイトにもあった、ALPHA・OMEGAで、まあ初号機の絵が描いてある以外は、普通ALPHA・OMEGAです。
通常モデルと違うのは見た目だけですw

一方、私が気になってるのは日本限定の麻の葉模様のこちら
Hamppuは、フィンランド語で麻らしい。
麻布の校章みたいw
まあこれも、通常モデルと違うのは見た目だけですw