今世紀に入った頃から、長らくちゃんと楽器弾いてなかったんですが、息子に触発されて最近は時間があればベース弾いてるかベース関連の動画を見てます。
んで、ここ数十年の新しいエフェクターブランドも色々情報が入ってきたので、一旦メモ代わりにまとめておきます。

まず中国製。。は、既によくまとまってるサイトがあったので、貼っておきますw
いわゆるパクリ、コピーブランドもあるけど、独自の良いもの作ってるブランドもあります。
私が持ってるのはDonner、NUX、Revol Effects、Rowin。(Rowinは所有してるのエフェクターじゃなくてパワーサプライだけど)
Mooerとかも名前は良く聞きます。



欧米では昔からのブランドは沢山あるけど、比較的近年設立で私が気になっているのは
■Darkglass Electronics
フィンランドのブランドです。
歪み系が何といっても有名で、ドンシャリでカラっとした音が特徴的。基本的にベースのエフェクターブランドだと思います。
分かる人なら「あーダークグラスかな?」て分かる音。
海外ではメタル系のミュージシャンに人気みたいですが、日本では広くロック系で使われてるように思います。(ラウド系が多いとは思うけど)
歪み系以外にもキャビネットシミュレーターも定評があって、プリアンプに内臓してたり、単体のものもあります。
2009年設立で、あれ、2014年にKorgに買収されてるのか。じゃあ親会社は日本です(笑

■MARKBASS
2001年創設のイタリアのベースアンプメーカーですが、コンプなども作ってます。
アンプ同様プリアンプも定評あります。

長くなり過ぎて保存出来なくなったので続く。。
大した記事でもないのに。。w