国産は、私が気になるようなのがまとまってるサイトがなかったので列挙。

■Vivie
こないだ倒産しました。。
川口の会社でした。。


■LEP INTERNATIONAL
というのはブランド名ではなく会社名ですが、関連ブランドが多いので会社名でまとめました。
岩手の会社です。
NINEVOLTていうショップもやってます。

・One Control
基本的に安くて小さくて、落ち着いたデザインのものを作ってます。
ウチはループセレクターを導入してますが、バッファー(基本的には音を少し大きくするものだと思うけど、One Controlは大きくはしないんだと思う。後はインピーダンスを低く変換するのと、モノによっては積極的に音作りするモノもあります)も評判良いみたい。
ジャンクションボックス、ABセレクターなんかも良くみます。

・Effects Bakery
こちらは安くて小さいのは同じだけど、パンのかわいいデザインのもの。

・Animals Pedal
こちらは可愛い動物イラストで有名なブランド。

■KarDiaN
滋賀のブランド。
安くないけど、高品位のものという印象。
こちらのサイトが良くまとまってると思います。

■Beyond
ソニー出身のエンジニアを中心として創業された株式会社シングスのブランド。
真空管を使ったエフェクターで見た目も高級感あります。
これもギター博士のサイトが良くまとまってました。

(上記サイトより)本社は新宿だけど工場は宇都宮だって。
世田谷にショップ兼カフェ&バー「Things Store & Cafe」てのがあるらしい。祖師ヶ谷大蔵と成城学園前の間か。
息子と行ってみたいと思ったけど、メニューを見るとどっちかというとカフェというよりバーの気も。


■SUMO STOMP
相撲取りがシコ踏んでるシルエットが特徴的なエフェクター。
結構使ってる人見かけます。
会社名はInner Bambooで、福島市の会社です。



■Nature Sound / Zahnrad
岐阜の「音の樹工房」というのが会社名で、Nature Sound / Zahnrad はどちらもブランド名だと思う。多分。
Suspended 4th のメンバーが全員愛用してる事で、ファンにはお馴染み。
特にベースのむうさん(福田裕務さん)のシグネチャーエフェクター 40000Preはヴィンテージパーツを使用しているため、抽選販売してる事もあるみたいだけど(受付してるの見た事ない)そもそもあまり作って無くて入手困難な激レア品。
そのベースとなった4000Preもなかなか入手困難。

定価は2万台だと思うけど、Amazonだと7万とか舐めてんのかw



■kgr harmony
岩手県の伝統工芸品である「南部鉄器」を筐体に採用したシリーズが有名。
もちろん岩手で作ってます。
重いらしい。

■Limetone Audio
名前は結構聞くけど、良く知らないデス。。


他にも名前だけ知ってるものが幾つかあるけど、この辺で。