麻布は私服ですが、一応標準服と言われる詰襟があります。

運動部は対外試合で着る事もあるみたいですが(部によるらしい)、そうで無ければ6年間で入学式と一年秋の墓参りの2回しか着ないらしい。


標準服は普通の詰襟より少しカラーが高いそうですが、普通の詰襟でも構わないし、何ならブレザーでも何でも良いみたいですが、殆どの生徒は詰襟的なものを着るらしいです。


で、標準服は新しく作る方も居ますが、入学式前に先輩方のお下がり品のバザーで入手する手もあり。売上は学園に寄付されるらしい。

標準服だけでなく、運動着や武具(剣道か柔道の選択で6年間変更不可、剣道は防具も購入)などもあります。


今年はこのバザーが今日でした。

10時開始で9時から整理券配布の予定でしたが、先頭は8時前から集まりだしたそうで、雨が降ってた事もあってか、8時20分頃には門内に案内されました。

この時点で20名ほど。

更に10分経つ間に倍ほどに増えてた気がします。

(正確に数えてません)


予想以上に集まるのが早かったみたいで、結局予定を繰り上げて9時からバザー開始となりました。


密を避ける為に、まずは10人が入れられ、その後5人ハケる毎に5人案内されたようです。



ウチは標準服上下だけ買ってそれ以外は新調する事にしました。


シャツは特に決まりもないただの白シャツなのでテキトーに買う事にして、武道は選択が決まってから考える事にして、体操着の長袖長ズボンは寒くなってから考える事にしました。

運動場用運動靴は自由でも良いみたいだし(未確認です、間違えてたらすみません)、帽子とベルト、カバンなどは買いません。


ので、新品買ったのは体育館履きと、半袖半ズボンの体操服のみ。


新調する人向けの業者も来ていたので、今日一日で終わりました。