そう、保育士にならなくても

(保育士資格を取らなくても)

子育てはできる


↑当たり前


今までに保育学生時代の友人以外で

子ども連れの人と一緒に過ごしたことってなかったけど


この前、1歳半の子がいる夫婦と過ごす期間があった。


夫婦共に理系。研究職。

頭の回転早くて、かしこくて、素晴らしい人たち。


二人とも子どもとの関わり方が素敵だった。


頭ごなしに怒ることもなく

穏やかに見守る。

言葉かけもやさしい。

安全も配慮してる。


そんな親子3人の姿を見てると

「すごいな〜」

この一言に尽きる。


きっと二人ともご両親に大切にされて育ってきたんだろうな。


保育なんて学校で学ばなくても

保育士の資格なんてとらなくても


今の時代、どこでも情報は集められるし

元々意欲的に学んできた人たち

(今も専門分野の研究されてる)


そりゃ、子育ても素晴らしいわけだ。


私とは180度違う人生送ってきたんだろうな。



私は良い環境で育ったとは言えない子ども時代を過ごしてたし学ぶ意欲もなかった。


消去法で、将来の子育てに役立ちそうな保育士の資格を取得。


結局子どもは授からない。


なにやってるんだろう?

どうしてこうなっちゃったんだろう?


私の歩んできた道のりは今更何も変わらない。


これからどこへ向かって行けばいいの?


まあ、ろくな環境で育ってこなかった私が子育てなんてできないだろうけど泣き笑い


ネガティブ炸裂してます


そんな今日はD24


自己流ながらも、いつもより多めにタイミング取れたのではないかと思うけれど期待はしない。


お酒も我慢しない。


期待しないけど、望みは持ちたい。