私はすぐに他人と自分を比べてしまう


これはもう、ずっとそう


この人は自分より上なのか下なのか


自分より下と思うと、その人の嫌なところがどんどんみつかる


「なんでこんなこともできないんだろう?」

「どうして今そんなことするの?」

「お気楽にへらへらしてんな」


心の言葉が漏れてたら最低最悪


でも、心の中だけだから許してほしい


しまいには、その人のひとりごと?ため息?


がすごくすごく気になったり


咀嚼音も気になる


他の人なら感じないことも、全てが嫌になる



子どもの頃から


母には他のこと比べられてばかり


色んな習い事してきたけど、どれも

「〜ちゃんは××コースまで進んでるんだよ!モトキチもがんばらないとね!」

「〜ちゃんは、××のレッスンまで進んでるんだって!モトキチよりも後から始めたのにすごいよね〜!モトキチだって、練習たくさんすれば追いつけるよ!」


「〜ちゃんは〜」

「〜ちゃんは〜」


ママ友の多い母からはたくさんの他の子の話。


励ましてるつもりなんだろうけど


人と比べられて、自分の劣等感ばかり感じた



初めは勉強や習い事に意欲的だったけど


いつしか

母のために勉強させられて

母のために習い事させられるようになった


やる気でなくなる


どれもこれも中途半端


自分で物を考えて行動できない


先行き真っ暗


夢も希望もない


はやく大人になって実家を出たかった



中学〜新社会人になって転職するまでの間は


夜になるとどうしようもない感情に襲われて夜な夜な大泣きしたり


自分なんかいなくなればいい


何度もそう思った



でも、転職を機に一人暮らしを始めたら人生変わった。




こんな育ち方をした私は妊活していいのだろうか


授かれるかもわからないけど


人の親になるということの責任重大さを


今になってひしひしと感じる


また、生理前の落ち込みモードです悲しい


お腹が鈍い感覚で、痛くはないけどだるい悲しい


これを、着床している妊娠超初期であってほしい気持ちと


予定通りに生理が来て欲しい気持ちと


複雑です魂魂魂魂魂