CB750K0、とことん整備&ウオタニ取付! | moto-JOY Blog

今回は、車検のついでにとことん整備と、ウオタニ取付をしたCB750K0の作業紹介ですニコニコ

 

車両はこちら!

一度、他店でレストア作業がされており、フレーム周り、エンジン含めかなり綺麗です!!

現状、大きな不具合はありませんが、一度全体をチェックしてほしい!とのことで作業を頂きました。

 

リア周りから作業をスタート。

スイングアームブッシュのチェックのため、スイングアームまで外します。

 

スイングアームブッシュ、シャフトはレストア時に交換してあるようで錆、摩耗もほぼなく良好な状態でした。

グリスアップをして組付けします。

 

1度も交換していない車両の場合、ここがグリス切れ、錆などで固着していたり

ブッシュが摩耗してスイングアームにガタがでている車両が多いですあせる

走行時の振れにもつながるので、要チェックです!!

(センタースタンドを上げて、スイングアームを左右に振ると分かりやすいです。)

 

 

 

リムの振れ、スポークの緩みをチェックします。

振れは問題ありませんでしたが、スポークがかなり緩い状態だったので増し締めをしました。

レストア車などで、リム、スポークを組み換えた場合は、ある程度距離を乗ると馴染んで緩みが

でるので点検と、増し締めが必要ですね!!

 

ブレーキパネルも分解、洗浄してカムや摺動部のグリスアップをします。

古いグリスのままで動きが渋かったり、グリスアップされていない車両も見かけます。

ブレーキの引きずり等のトラブルにもつながるので、分解時は要チェックです!!

 

リアは作業完了したので、フロントの作業へ移ります。

ステムまで分解します。

 

ステムベアリングは、交換してあるようで良好でした。

ただベアリングの締付が緩く、ガタがありました。ブレーキをかけた際など、ステム付近からコツコツ感が出ており

そのままで乗ると、ステムベアリングに打痕が付き、操安性も悪くなります。

グリスアップし、適正な締付で組付けしますニコニコ

 

フォークオイル交換時に違和感が、、、。

右側のフォークが正規の位置まで沈みません。

フォーク下部のシートパイプを固定するボルトを締める際、センターを出さずに締めてしまうと

このように最後まで沈まなくなったり、動きが渋くなります。

 

一度ボルトを緩め、センターを出して締付して、修正できました。

 

フロントキャリパーのサポート部も分解、洗浄してグリスアップします。

 

フロントホイールもリアと同じく、スポークに緩みがあったので、増し締めしました。

これでフロントは完了ですニコニコ

 

残りはウオタニSP2を装着します!!!

弊社のブログでも度々紹介していますが、効果は絶大ですよ爆  笑!!

純正ポイントから、無接点ピックアップへ。

 

イグニッションコイルも交換完了です!

始動性から、アイドリングの安定、出だしのトルク感の向上など乗ってみると

変化がすぐわかりますよグラサン

 

全ての作業がか完了し、車検取得、テストランをして完成となります!

完成時の写真を撮り忘れてしまったので、昨年の愛車撮影会で撮影した写真ですみませんあせる

 

 

 

 

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