M様の HONDA CB125 復活に向けて!!  | moto-JOY Blog

KAWASAKI W3をお持ちのM様。

セカンドバイク?として?

可愛らしい車両を持ち込まれました。

 

HONDA CB125 !! 69年製と思われます。

とりあえず乗れるように整備するというご依頼です。

キャブのオーバーホール、エンジンの調整

タイヤ、チェーンなど消耗品などの交換をしていきます。

 

キャブは綺麗に洗浄してジェット類は「キースター」さんの燃調キットを使用。

ラインナップが豊富で助かります。

 

タペットキャップを外してタペット調整。

オイルの汚れが半端ないです・・・。

カムチェーン、点火時期も調整してエンジン始動!!

予想以上にあっさりと始動でき異音も無く悪くなさそうな感じです。

 

 

前後タイヤ交換、チェーン交換。

タイヤはご指定の「IRC」製です。

 

リヤブレーキシューが減っていたのでこちらも交換です。

ブレーキシューは純正が入手できました。

 

一通り足回りの点検整備も終わりましたので

敷地内を試乗しようかと思いましたが・・・。

 

クラッチ切れません・・・。

残念ながらクラッチオーバーホール開始です。

 

 

クラッチカバー開けたら・・・オイル管理が悪かったようですね・・・。

 

 

開けたついでに遠心式オイルフィルターも綺麗に洗浄。

スラッジがパンパンに溜っていました・・・。

 

 

出来る限り洗浄して、新品のクラッチプレートを組付けです。

クラッチプレート、フリクションプレートは純正部品が入手できました。

が、クラッチカバーガスケットが残念ながら販売中止・・・。

幸い海外製のガスケットキットがありましたので手配して入荷待ちです。

 

意外と知られていない?かも知れませんが

東南アジア(タイ、ベトナム?)ではこのCB125の

社外部品が結構出回っております。

今でも現役で人々の足として活躍している?のだと思います。

消耗品などの部品も比較的入手しやすいので直せる可能性が高いですね~。

 

M様!!もう少しで完成しますので今しばらくお待ちください!!

 

マイナーな車両でも部品が入手できれば修理可能な事が多いです。

現在はインターネットを使えば世界中から部品を購入できます。

どうしても直したい車両があるならば、諦める前にご相談ください。

必ず治せるかは分かりませんが・・・

お時間とご予算をいただければ出来る限り努力いたします!!