今回ご紹介するのは、 超希少 !! KAWASAKI KR250 !!
当時このスタイルに憧れた方も多いのではないのでしょうか?
KAWASAKIのチームカラーのライムグリーンは純正ペイントです!!
左右非対称のチャンバーがカッコいい!!
スタイルもカッコいいんですが、中身もKAWASAKIらしさ全開です!!
国産量産車では唯一のエンジンレイアウト!!
水冷タンデムツイン!!吸気方式はロータリー&リードバルブです!!
ロータリーバルブは60年代から続くKAWASAKIのお家芸!
でもこのエンジンはコスト的に厳しかったようで2年しか生産されませんでした。
ご存知の方も多いかもしれませんが、
このエンジンレイアウトはKAWASAKIのGPレーサーからのフィードバックです!!
1978年79年とコーク・バリントン(懐かしい!)がGP250,350とダブルタイトルを獲得!!
もちろん車両はKR250とKR350!!
1970年代後半のGPにおいてKAWASAKIは強かった!!
本物のレーサーとレイアウトは違いますが
GPレーサーエンジンを公道用に昇華させたエンジンといえます!
今回入荷のKR250は非常に状態が良いです!
外装は当時のままのペイントが色あせも無く残っております!
シートも当時のまま綺麗な状態で残っております。
当時流行したアンチノーズダイブ機構「ANDS」!!
フロントホイールは当時流行の16インチ!!
リヤショックはモノショックですが
取付されている場所はエンジンの下です!!
これも珍しいですね!!
当時としては最新!リモートプリロードアジャスターで5段調整!
ダンピングも4段調整できる高価なサスペンションが奢られております!
先日、米倉の手によりエンジンの始動確認もできました!
久々の始動ですので白煙は多いですが異音も無く快調です!
この音と煙の臭い!たまりませんね~!
この車両の走行距離は7160kmです。
足回り各部の摩耗具合から見て実走行で間違いないと思います!
フレーム、足回りに錆が少なく保管状態も良かったのではと思います。
生産台数も少なく海外でも非常に人気の高いKR250!!
日本がバブルに向かって好景気の時期ですので
エンジン、車体共に当時の最新機構が採用されています!
今見ても斬新な機構やアイデアがたくさん詰まったバイクです。
そういったところが今のバイクには無い魅力なんですね~
とても希少でなおかつ状態も良いこのKR250のお値段は
車両本体価格 ¥55万(税込み) 参考乗り出し価格 ¥65万
当時憧れていた方々!!当時乗っていた方々!!
この音と匂いを嗅げば頭の中があの日に戻ってしまうかもです!
これほどの程度の良い車両はなかなかありませんので
ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!!
よろしくお願いいたします!!