M様 Z1B作業報告! | moto-JOY Blog
ど~も

だんだん日中の気温が上がって汗を書くようになってきてそろそろ上着を脱ごうかと思っているアイザワです。


花粉の勢いが日に日にましていっている今日この頃。
みなさん花粉症は大丈夫でしょうか?
僕は相変わらずマスクを手放せずにいます


さて、今回は先日成約をいただいたM様のZ1Bの作業報告です。


去年に入荷しましたこちらのZ1B
前後ホイールはダイマグが入っていますが、今回はお客様の要望で前後新品の純正スポークホイールにしていきます。



早速外装を外してエンジンの腰上をあけていきます。


かむカバーをあけた状態です。
奇麗な状態で問題なさそうですね



カムを外して点検しましたが問題ないですね




ヘッドをぽんっと外していきます
ピストンヘッドのカーボンも少ないですねー



シリンダーも外して、あっという間にピストンまで到達しました。
ピストンは0.5mmオーバーサイズのものが入っていてシリンダーやその他の状態がかなりいいので替えてからほとんど走ってない?とか勝手に想像しながら各部洗浄作業にうつっていきます。


まずはシリンダーとピストンです。
洗浄が終わったら各部計測もしていきます。


次にシリンダーヘッドです。
バルブを外してみてバルブガイドとのがたが大きいのでバルブガイドの打ち替えとシートカットの追加です


その間にホイールのスポーク組をしていきます。
やっぱり新品は輝きが違いますね!

くみ間違いをしないように丁寧に組んでいき、振れとバランスを調整していきます。



ホイールが組終わったら早速新品タイヤを取り付けです!



タイヤを取り付けてからサイドバランスを取って前後ホイールの完成です!



ホイールが完成したら付いていたホイールを外して、リヤ周りの点検をしながら問題ないので先ほど組んだホイールを取り付けます。


やはり旧車にはスポークホイールがよく似合います。

ダイマグホイールはつけるといろいろカスタムしたくなっちゃいます!


フロント周りも点検です。
Fフォークからオイルにじみがあったのでシールの交換をします。



分解したついでにインナーチューブの曲がりがないかもチェックしていきます。
ここで曲がりがあると修正しないとまたオイルが漏れる原因になりますから
今回は左右ともに問題ないです。



フロントも組んであったホールを取り付けます。
前後スポークになってやはり雰囲気変わりましたね~


今回はここまで!
次回の報告もお楽しみに!!