前回、エンジンの組立てが終わったところまで紹介しました
T様のZ1-R!!引き続き足回りの整備です!!
まずはリヤ周りから!!
ホイール、ブレーキ、スイングアームを外します!!
スイングアームピボットのベアリングの状態を点検!!
以前レストアされているようなのでちゃんと新品ベアリングに交換されていました!!
しっかりグリスアップして再組立て!!
タイヤはT様のご希望で「TT100GP」を装着!!
定番ですが絶版車には良く似合いますね~!!
ホイールバランスも調整!!ホイールベアリングも良好です!!
リヤブレーキに引きずりが感じられましたのでキャリパーオーバーホール!!
マスターからはフルード漏れがあったのでこちらもオーバーホール!!
これで引きずりもなく良いタッチのブレーキになりました!!
全て組み付けてリヤ周りは完成!!
この角度から見るバイクは素敵ですね~!!
引き続きフロント周り!!
ステムベアリングの点検です!!
こちらもテーパーローラーに交換されており良好!!
フロントタイヤももちろん「TT100GP」!!
しっかりグリスを詰めて組立て!
フロントフォークはオイルが滲んでいましたのでオーバーホール!!
写真を撮り忘れてしまいました・・・
ステム、フォーク、ホイールを組立て完了!!
フロントブレーキキャリパーもオーバーホール!!
フロントマスターもオーバーホール!!
純正のリザーバータンクダイヤフラムは欠品ですので
純正流用で小型のリザーバータンクに交換です。
ここに取り付けます!
Z1-Rのフロントブレーキマスターはアンダーブラケットに固定されます。
レバーからマスターまではワイヤーで作動させます。
低いハンドルとビキニカウルはクリアランスが無いのですし
当時の大きなマスターは取付できなかったからこうなったのでしょうか?
オーバーホールの終わったキャリパー取付!
タッチが良くなり引きずりもありません。
純正ブレーキもちゃんと整備すれば十分効きます。
さて、これで足回りの整備も終了しました!!
あともう少しで完成ですね!!
次回もお楽しみに!!