レーシングキャブレター祭り!? | moto-JOY Blog

以前にもお話ししましたが、不思議と同じような作業が立て続けに続く事があります。

この業界にはしばしば起こる怪奇現象??です???

今回の怪奇現象は連続社外キャブ取付、セッティング大会!!

では、順番にご紹介していきましょう!!




名古屋からお越しいただいたY様のCB750four K2 !!

今回の作業内容は当店オリジナルのノーマルエアクリーナーBOX対応の

MIKUNI TMR 32 の取付です!!



電話でお問合せ頂き、打合せ。

車両の状況、状態などを細かく確認。

日帰りで取付、調整できる状態だと判断して入庫いただきました。

無事に作業完了!!日帰り取付できました。



続いて、GPZ900RのI様!!

I様はZ1Bを当店で購入。その後エンジンO/H、TMR取付。

レーシングキャブの威力を体感してしまい・・・

このGPZ900Rにも~



レーシングキャブレター取付!!

今回はYOSHIMURA TMR-MJN 38 です!!!

これまたいいキャブですね~!!

ポン付けで5馬力アップです!!

キャブが違うだけでこんなに変わるんだ~と体感できますよ~



続いて、CB400FのH様!!

腰上のオイル漏れを修理と同時に~



FCRキャブ取付!!

ヨンフォアはノーマルキャブだとお世辞にも速いとは言えないバイクですが

キャブを変えただけで本当に乗りやすく速くなるんですよ~

軽い車体にレスポンスがよいキャブで走るのが楽しくなります!!



最後はN様のGSX-R750!!

いいですね~油冷の初期モデルは私達の年代にはたまりません!!

今回はイマイチぐずついているFCRのリセッティング。



いつも写真を撮り忘れてしまうのですが、ダイナモでセッティングしています。

全開域を公道でセッティングするのはリスクが大きすぎますので・・・

ダイナモですと数値とグラフで明確に表示されます。

最終的には試乗してフィーリングを確かめて最終調整します。

今回もリセッティングで9馬力アップ!!

よりスムーズでドッカンと走るようになりました!!

油冷GSX-Rいいですね~!!


といった具合に連続して社外キャブの取付、セッティングを行いました。

どの車両も取付前とは別のバイクになった感じです!!

このフィーリングを味わってしまうとノーマルキャブには戻れないですよね~!!

私のZもTMRを取付けてありますが、初めて乗った時の驚きと喜びは今も忘れません!!

調子の出ないノーマルキャブの時は本当に苦労して・・・

Zを買った事を後悔しかけていました・・・

当時はまだ今のようにリプロパーツや情報も少なく(私の技術も未熟で)困っておりました。

その時、お店の方から(後に私の師匠となる)社外キャブを勧められ

当時の自分としてはかなりの金額でしたが思い切って発売されて間もないTMRを購入!!

いや~絶版車ライフが180度変わりました(笑)

乗るのが不安だったバイクが一転、乗るのが楽しいバイクに変身しちゃいました(笑)

いくら口で言ってもこればっかりは伝わらないと思います。

ぜひ、皆さんも体感してみて下さい!!

絶版車がもっともっと楽しくなりますよ~!!

ご相談、ご質問はお気軽にどうぞ~!!

よろしくお願いします!!