噂の処理!!WPC&MOS2をご存知ですか!? | moto-JOY Blog
今回は私も愛用している表面処理のご紹介。

WPC&MOS2処理です。

聞いた事はあるけど・・・なんかマユツバっぽいよね~とか

ホントに効果あるの~とか

結構高いんじゃないの~とか

いろいろな疑問や不安があるのではないかと思います。

ですので、私が以前からお世話になっている「NE」さんから

パンフレットを頂きました!!



来店時にお声をかけていただければ無料で差し上げております☆



中はこんな感じでWPCやMOS2の説明がされております!

興味のある方は、何より一度「NE』さんのH/Pを覗いてみて下さい!!

WPC,MOS2,DLCの事なら 「NE」!!


ま~こういった加工は値段の割に体感できなくて

おまじない程度と思われている方が多いと思います。

何を隠そう私がそうでしたので(笑)

かれこれ5、6年前になると思いますが・・・

東京にいる時分に「井上ボーリング」の社長様とお話しする機会がありまして

その時に教えて頂いたのが始まりだと記憶しています。

当時の私のブログ記事です。

最初は上に書いた様に半信半疑(笑)

ですが、この時私のマイブームが「フリクションロスの低減」。

当時整備していたDUCATIシングルやロイヤルエンフィールドなどの

クラッシックレーサーの各部を鏡面仕上げする事で

フリクション低減の効果がある事は体感していました。

エンフィールドレーサーの整備記事

フリクションを落とす事でガソリンの爆発したパワーを

少しでも無駄無く後輪に伝えれば過剰なチューンアップをしなくても

速くて耐久性のある車両になるのではと思っていました。


そこでちょうど自分のバイク、Z1000MK2の腰上オーバーホールをしていましたので

試しに処理してみる事にしました。

効果が大きいという事で、ピストン、リング、ピストンピンに処理。

さすがに効果があるかないか解らない物を

お客様に勧める事ができませんでしたので(笑)


処理から帰ってきた部品を手に取ってみてビックリ!!

明らかにスベスベしているんです・・・

オイルを付けて組み付けようとすると指の間でツルツル滑ります!!

これは効果がありそう!!とエンジンを組立てて早速試乗!!

もちろんバルブ廻りをきっちり整備していますので

その効果も大きいのは事実なんですが

何より一番驚いたのはスムーズさ!!

回転の上がり方が以前より滑らかです。

更に試乗して気がついたのは速度にたいしてエンジン回転数が低い事。

例えば・・処理前が80km/hで走行時に3速、4000rpmだったのが

3速、3000rpmで80km/hでている感じです。

正確な数字ではないのですが、体感的にはそんな感じです。

おかげで慣らし走行中にスピード違反で捕まりました(笑)

その後慣らしを終えてからも明らかに回転の上昇が軽くなったので

以前にましてMK2を乗る様になったぐらいです。

乗っていて楽しいんですよ~♪

これは良いな!と思いましたので前職のお客様にもお勧めして

エンジンO/H時に処理をしていただいたところ

皆様から好評でこの加工の効果を改めて確信しました。

自身のクラシックレーサーCB350にも処理をしてサーキット走行もさせました。

慣らし無しでの高負荷走行にも焼き付きなど起こさず無事に走行できました。



このような良い加工は皆様にお勧めしない理由はありませんよね~。

処理の詳しい説明はNEさんのH/Pにお任せします(笑)

気になる方はご来店時に私「加藤」に問い合わせて下さい。

処理の事例、効果の程度など私の解る範囲でご説明させていただきます。

部品の入手が年々困難になってゆく旧車だからこそ

このWPC&MOS2処理はとても効果があり意味があります。

部品の耐久性向上、フリクションの低減、何より体感出来て

乗るのが楽しくなっちゃいます(笑)

今後、納車時の整備にもオプション設定をしていく予定です。

ぜひ皆さんにもこの効果を体感していただけたらと思います。