顔からいろんな汁が出てくる加藤です・・・
さて、先日お預かりしたI様のTZR250(3MA)。
同時に2台お預かりしたのですが
1台はI様の車両。もう一台はご友人の車両。
区別する為にI様の車両を#1、ご友人の車両を#2とさせていただきます。
こちらがI様の車両。#1です。
ミッションオイルに冷却水が混入ということでしたので
まずはミッションオイルを抜いてみると
あれ?
乳化していませんね。
エンジンかけるとオイル窓が白くなるという事でしたので
エンジンをかけてみようとキック、キック。キック・・・
オーバーフローして大量のガソリンが・・・
お電話して確認してみるとしばらくエンジンかけていないそうです・・・
オーバーフローしたガソリンの匂いで予想はしていましたが・・・
とりあえずキャブをオーバーホールしないと始まらないようです。
I様に了承を得たので早速キャブを取り外します!!
これなんだか解りますか?
エアクリーナーとキャブを繋いでいるダクト?なんです!
後方排気という事は前方吸気。
キャブはフロントタイヤの真後ろにあります。
そのキャブとタンク下のエアクリーナーボックスを繋ぐので
こんな不思議な形になってしまったようです。
3MAはこの車両にしか見られない部品がたくさんあって面白いです☆
先程書いたようにタイヤの真後ろにキャブがあります!!
この状態にするまでにラジエーターを外しダクトを外さないとたどり着きません。
ここからキャブを外すにもたくさんのホースと配線、ワイヤーを取り外して
やっとキャブが外れます・・・
整備性が良いとはお世辞にも言えません・・・
キャブを外すとこんな感じです☆
クランクケースに直接でっかいリードバルブが取り付けられています!!
吸気効率がとても良さそうでしょ~☆
シリンダーの側壁にエキゾーストの穴が無いのが不自然ですね~
この後キャブを分解、点検。
予想通りしっかりガソリンが劣化していました・・・
この続きはまた次回に~☆
にほんブログ村