みなさんお久しぶりです。モトジョイの愛澤です。
お盆開けて一発目のブログアップです。
かなりでかい台風が過ぎて早く晴れないかと思っている今日この頃。
今回はKZ1000MK-Ⅱの最新情報を報告します。
まずはエンジンの作業からです。
前からコツコツ作業を進めていき、いつの間にかヘッドまで乗っちゃいました。
中はスタンダードボアのピストンではなくなんと0.5オーバーサイズのピストンが新品で組んじゃってありますよー♪
部品だけだとこんなにも新品の部品が贅沢にも使用してあるんですがいざ組み付けるとピストン4つに全部収まっちゃうんです。
カムシャフトを付けてタイミングをとって、次はタペットクリアランスの調整です。
アウターシムと呼ばれるタイプのタペットの場合はこんな特殊工具を使ってシムを抜いたり付けてりするんです。
タペットクリアランスは定められた値があってその値より大きいとエンジンをかけた時に『カチャカチャ』と音がしたり、又小さいとバルブが戻りきらなくなって加速不良やバイクの調子が悪いなどの症状が出てしまいます。
こんな症状に心あたりのある方や心配な方はぜひ相談ください。
そうしてまたコツコツと作業をすすめていき、今度は錆が少し出ていたエキパイの塗装です。
久しぶりに大きなものを塗装をしたのですが、なかなかキレイに出来ましたよー♪
塗装の注文も受けたまっていますのでよろしくお願いします。
なんだかんだでバイクらしく?なってきました。
最初はフレームからエンジンからバラバラだったことを思い出すと時間はかかったけどよく出来たなーって思いますねww
そしてついに完成です!!
単品で部品や外装を見てた時はパッとしなかったのですが、完成するとなかなかインパクトのある車両になりました♪
近々店長の方からもアピールがあると思うので皆さんお楽しみに。
それでは次回は納車整備の内容をお知らせします。
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