もうだいぶ更新遅れちゃいました。

年明けてからすでに10座は軽く超えているのですが、、、

 

 

さて、この日は日和田山へ行ってまいりました。
どうしてこの山を選択したかというと、それは近くに出世に有名な高麗神社があるからでした。

 

 

新卒時代にとてもお世話になったお客さんがここに参られるようになってからめちゃくちゃ出世したとのことで、高麗神社の神様というよりはむしろ、非常に仕事がデキるその方にあやかりたく2年目の新年には必ず訪れたいと思っていました。

 

 

1人でも行く予定でしたが、社内のYパイセンもせっかくならと誘ったところ、

 

 

そして稟議の結果、、、

 

 

 

 

無事降りたとのことで、一緒に行くこととなりました。

 
 

ちなみに先輩からも奥さんからも、なぜか僕は(小島)よしおと呼ばれているらしい。。。
一時期めちゃくちゃ誘っていたので、拗ねた奥さんから「よしおコロスw」と言われました。
※面識は一度だけです。
 

 

もともとの計画では巾着田でデイキャンプをする予定でしたが、昨年の台風19号の影響でキャンプサイトが使用できないとのこと。


日和田山だけだと物足りないので、血眼になって周辺の地図を見ていると、とある温泉が目に止まりました。

 

 

 
 

「昭和レトロな温泉 玉川温泉」


https://tamagawa-onsen.com/

 


ここ、ずっと前にモトブロガーの動画で気にはなっていたのですが、僕はツーリングしないし特にこちらの方に寄る機会はないので放置していた場所でした。

 

 

今回チャンスじゃん!と思い、Yさんに変更を伝えるといい返事だったので、少し足を伸ばして玉川温泉に寄る行程に変えました。


 

ということで、まずは高麗神社から!

三が日を外しましたが、普通に混んでいました笑

 
 

 

 

特に日和田山〜高麗神社の区間が混んでいたので、東京から来る方は日和田山を先に登った方が効率かが良いかと。

 

 
 

とりあえず半年前からの計画だったので、来れてよかった!

ご利益ありやすように。

 

 
 
 

次いで向かったのは、日和田山。

今年は年末に実家に帰りましたが、帰らなければ初日の出を見る予定だった山です。

まぁ高々300mなのでYおじさんの年始の運動にちょうどいいぐらいだろうと高をくくっていましたが、、、、

 

 

意外と本格的!!!!

 

 

 

 

 

ガチな登山装備の方も登り始めでちらほら見えたので、んんん?と謎だったのですが、こういうことかという感じ。

ただ、個人的には体力ある方はスニーカーに動きやすい服装で十分だと思います。

 

 

そして男坂を登りきった先の展望台は、、、、

 

 

 
 

めっちゃ縁起がいいーーーーーーーーー!

 

広島の弥山と同様に高い山ではないけれど、周りに遮るものが何もないので爽快感が最高でした。

この景色に、今年も登山を楽しめますようにと祈りました。

 

 

そのまま山頂に行き、持ってきたバーナーでコーヒーを入れ、下山後には目的の温泉に行きました。

 

 

レトロな雰囲気を味わえてよかったです。

 

 

 

 

高麗神社を教えてくださったI師匠(お客さん)、ありがとうございました。
また飲みに行きたいです!


そして一緒に行ってくれたYパイセンもありがとうございました。
次は血を吐くようなドぎつい山で引きずり回しますね♡