********************


ちょっと今日、いい話読んだ気づき(笑)


  

自分に対して、

「いいよ」「大丈夫だよ」って

言ってあげられるような。





後輩や子ども達には

いつも言えるのよ。

原因も事情もすぐにわかるし、

何でも寛容に・・・許せてしまうんだね。





自分と先輩方にもね。

もう少し、

気持ちを緩めてあげても

良さそう。


大丈夫、私ならきっと、

リカバリー出来るって。


タイミング見極めるの、上手いじゃない?

安心感・・・問い掛けも・・・上手じゃないか。





園と先輩方の事情も知っているので・・・


強い『大人が大変・気の毒・そりゃそうだ』

vs

強い『それでも子どもが・・・あせる


・・・の狭間なんだよね。






3日かけてようやく、

和室の、カビていたジョイントマットの

交換が終わった。


長男が養生テープで大活躍。






今回のは、凸凹が少ないから、

掃除機もかけやすいね。

長持ちするといいね。


あとは、おもらしして、

水が抜けきらなかった

布団の買い替え・・・





そこに直撃する、

保育料40000円と、

課外の月謝、ふた月分ハッ


なんだろう・・・余るどころか、

怖くて何も買えないカツカツ具合だね。


7、8月の延長費もすごいのにガーン



・・・ここは無理しちゃいけない。

無理しなければ、至って平穏なんだから。





お金のストレスって、

1番まずいらしい。


知ってるよ、私だけでなく、

以前の後輩達のご家庭も皆、複雑で・・・。


お金・時間が足りないのは、

常に緊張状態になるからね。

おまけに食が乱れるんだよ。


下の代に、色々、連鎖しないよう、

要注意なんだよね。






今日は朝から、絵の具。







先月、園では使ってたけど。

自由ではなかったよね。


今日は、ざっくりと使い方を思い出して。

あとは自由に楽しんで欲しくて、

下書き無しで、見守り。





すると、こうなる。





ちょっと初めての展開だけど。

触覚あそびも楽しめたね。


今年は、色水と、寒天のリクエストも来ているガーン






2枚書き上げたなら、

今度は手洗いと、片付け。


長男は洗面所担当。

みんなで机と、床を拭き上げて。

廊下もチェック。





「ママぁ、色水(食紅)もやりたいぶー」  

・・・ごめん、それは我慢してくれ(笑)






午後のおやつは、

結局、簡単に作れるパンミックスで

遊ぶ  お腹を満たすことにして・・・。


初めて使ったけど、

ちょっとうーーん・・・かな(笑)

すごくたまになら、いいけども汗


子ども達は大満足だねほんわか







夜、天の川を見たくて、外に出たけど七夕

19:30・・・めちゃくちゃ明るい笑い泣き



どっちの方向なんだろう?

私、スカウトのキャンプとかも行ってたけど、

天の川見たことないのよ。

星、好きなのにね・・・。





「けっこう汚いね、天の川ってぶー


言いたいことはわかるが、

汚いは適切ではないわ(笑)





写真が【モヤ】みたいなんだよね。

宝石の原石みたいな曖昧さ。


8月にまた、見ることにしよう気づき






★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************