********************


平仮名ドリルが終わって。

ぬりえが欲しくなった長男。


ママは金欠。

来週まで待ってほしいガーン




そしたら、ダイニングテーブルを登って。

上にある、コインケースに、

まだ前期分のお小遣いの100円が

残っていることを確かめて。



「今からイオンに買いに行くガーン」  







翌日朝、ご飯を2人分よそって。


長男が冷蔵庫から出した玉子を、

皿に割ったことを確認して。


トイレに行った。






帰ってくると、食卓が騒がしい。



2人とも、両手にビニール手袋をつけて。




長男は、なぜか、卵かけご飯とは別に

海苔を巻いた、梅おにぎりを

完成させてる。


次男は具を探してるハイハイ





自分達で作ったおにぎりを、

まだ、食べるの下手だから。

ボロボロこぼしながら・・・。


大満足の朝食ほんわかキラキラ








夕方幼稚園にお迎えに行くと・・・

まさか許可された初日に?


ピアニカ持ち帰り。

やる気のある子は、

れんしゅう帳と共に

持ち帰り自由になった今日。





先日、楽器屋で、

キーボードを見てたんだけど・・・。


こんななら、

長男、キーボードいらないじゃん。






・・・っていうか、

こんなに忙しく、

やりたいこと見つけてるのに。



幼稚園も課題、課題、課題・・・なのに。








今の長男には、

これ以上習い事

いらないと思う(笑)






今の現状、

簡単・退屈過ぎないか?

難しすぎないか?






課題があったとして、


本人に自覚させてチャレンジさせるのか。


気付いたら

いつの間にか出来てる・・・ってなるように

環境や遊びにセットして、

ゆったり待つか。




本人が選んだのか・・・

周りが提供したのか・・・






私、その辺のバランスは、

大切にしたいタイプなんだよね。

  





★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************