********************


園行事が続く汗


担任の先生からのお話とプリントで。

痛感する。






「頑張ればきっと出来るよキラキラ」  

・・・の場面が、思いの外多いことに。


もちろん同じ業界だからね。

遊びを通して進めていることは

知っているんだけど・・・。





さかあがり。

きゅうしょくの完食。

お箸、

たべる時間さえも3段階評価。


毎日のやくそくのカードの

「出来た色塗り」でさえ、

まさかの5段階評価。

前回は2番目に良い評価だった。




ピアニカ帳に、リボン結びちゃれんじ・・・

だいじょう前転に・・・

ぶりっじのちゃんぴおん?


組みたいそうに、運動会のお遊戯、

お泊まり・・・





決して、無理強いする園ではない。

上手に気持ちを乗せてくれる先生方。





私が得意な「楽しいミッション型」だけど。


思った以上に、

プレッシャーと戦ってるな。

発達の土台が抜けていたら、

なかなか大変な項目が多い。




4月生まれだから、

何でも褒められ続けて。


いつしか、

出来るのが、当たり前になってる。





家で今のように、

ゆるゆると過ごすのが

ギリギリ最低ライン。


小学校でも、あぁかしら?






今日来て良かったね。

家で出来ることは、バランスをとること

だからね。


玄関でさ・・・

夕方ありやダンゴムシと戯れて。

傘並べて。

ずーっと遊びたい気持ちもわかるのよ。





仕事から疲れて帰ってきたのに、

全くご飯出来てなかったのに、

洗濯物畳んでくれて。


ありがとね気づき






★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************