********************


仕事から帰ると、長男の園で、

1番ベテランの先生が声をかけてくれた。


「あら、お母さん!!ひらめき」  

この先生、気さくだから、

みんな顔がゆるんじゃう(笑)

お母さんの手とか握ってるの、よく見る。






「お母さんさ、幼稚園関係の

お仕事されてたの?

4月のさ、マイクの持ち方と、

しゃべり方であれって思ってさ。

他の先生に聞いたのよ。」


いやいや、プレゼン慣れの人もいましたよね?



「そしたらね、『非公開なんだけど』って

教えてもらったのよ~ニコニコ





非公開・・・


多分、担任した先生は、

7人とも全員知ってるな。


あと、次男の担任2人と、延長の先生2人と、

・・・園長先生。


・・・非公開。





「幼稚園?何年されてたの?

復帰とかは、しないの?」

・・・なんて、

なんてナチュラルに聞くんだ~ハッ


私もこうなりたい(笑)

多分、なれない。

↑ダウトが苦手。






「私、ピアノが下手で」

「数年後に、保育園のパートが限界です。

先生本当にすごいです。」

「今は、無資格でも働けるところで」

「私、8時間寝ないと体が

ダメなんですよ笑い





「やだ~、主任クラスじゃな~い!!

私は介護と子育て終わったからさ。でも、

みんな、子育てしながら頑張ってるし。

ほら・・・待ってるからパー





ここ・・・私の倍の経験の重鎮達が、

ゴロゴロいらっしゃる

幼稚園じゃないですか?ガーン

しかも、リーダーですらない方々よ。

他の園に分けてくれ。この余裕。




 




夫「スカウトじゃんニヤリ


私「何言ってんの、それはただの〆の挨拶。

経験年数聞きに来たんだよ。」


同業は、時に、要注意人物扱い。

年数は危険度バロメーター。




 

子どもの可愛さと、

笑顔と華やかさの裏で、

過酷な世界なのは共通。



片や・・・求められるのは、

子どもの生まれつきの育つ力と、元々ある資源を、

貪欲に有効利用すること。手作りすること。


徹底した人員配置・人件費の計算。

少しでも気を抜けば、園が簡単に潰れてしまう。




にんか外のそんな泥臭いもの・・・

幼稚園では役に立たんよ。






 


夫「何歳なんだろうね。

介護おわってるって汗

私「やばくない?介護おわってるって。

凄すぎるんだけど・・・笑い泣き」  


マジで語彙数、なくなる。





今週、コロナ出て、

フル有りの週5で

ヒィヒィ言ってんだよ。


体力の差よ。





★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************