********************


金曜・・・久々、美容院に出掛け。

15cm髪を切って、カラーもした。


やっぱりやってもらうと楽だね笑い泣き




しかも、混んでて、まさかの45分オーバー。

3時間近く・・・読み放題の雑誌を楽しんだ気づき




昔はファッション誌とか渡されたけど。

どうせ買えないのに意味ないし。


スマホで

好きなジャンル選べるっていいね笑い







手作り朝ご飯・・・お弁当・・・

おにぎり・・・味噌汁・・・冷凍サンドイッチ?


途中、目に留まったのは、

誤嚥性肺炎の本の表紙。


母は昔から、

むせることが多かった。

あれも生まれつきの障害の影響なんだろうか?


ホットケーキミックスのお菓子・・・

腸活・低糖質お菓子・・・







うーん、一般向けの本って、

私自身は楽しいけど・・・。


長男の参考にはならないね。

次男は割と何でもOKなんだけどね。





偏食の先生の本、読み直そうかな・・・。


そもそもおやつに、冷凍したご飯を

食べさせることがどんなに大変か・・・。

毎度炊くわけにいかんし。







先月、新たに食べたのは、

袋に入ったミックスサラダと、三ツ葉。

嫌がって

数年食べてなかった

カラスガレイと玉子焼。



・・・やっぱり、見慣れた物より、

久しぶりに出した方が、効果的キラキラ





毎日目にすると、

食べない認定が、

強化されていくタイプみたいね。


以前聞いた、

市の栄養士さんのアドバイスは、真逆。

次男向けだ。






多分、へんしょくの先生の本は・・・


ご本人が繊細傾向なのか、

食事のトラブルを経験済み。

参考書籍に

じへいしょうのお子さんの食事の本が

上がってた。


それから、

母親自身がタイプ別に原因を

考えるところもいい。


口に無理やり詰め込まれると

あっさり食べられた弟とは

違うんだよなぁ。羨ましい(笑)






2人とも、食事自体は好きだから。


今は、食品を増やすことよりも、

限られた食材の中で、

エネルギーと栄養価をいかに上げていくか。


特に・・・鉄とB群は

影響出てると思う。





しかも、長男は飽きさせないこと。

飽きると2度と、口にしなくなるから。


最近、バナナとブロッコリーに飽きて

かなり困ってるんだよねあせる

そんなに出してないんだけどなぁ。





 


★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************