********************


長男が今日も寝落ちして。

次男も早々に就寝。


夫と小学校の話になる。





夫は宿題と、

学童に行き渋りが心配で。



そんなに疲れてるんじゃ

ママは、宿題なんて無理でしょ?

学童は嫌がるかもだから可哀想でしょ?

だから仕事は辞めて。

むしろ学童で宿題見てもらう?

家では疲れて寝るだけにしたいねと。





意見が真逆になっちゃって(笑)

振り回される訳にはいかんよ。




・・・っていうか何回も言ってるけど。

学童はたくさん働かないと

入れないんだってば。


私今、たくさん働く気ないのよ。


日数を希望通りにしてもらうか、

ダメなら退職なのよ。






そもそもだけど、

宿題喜んでやるタイプだから。


帰りが早いなら問題無い気がする。


問題はやる気や集中力より

体力。

そして学年上がってからじゃない?





「放置と過干渉の両極端ではなく。

習慣づけはしっかりとして。

最初が肝心なんだから!!」



長男は朝の支度もテキパキで。

幼稚園でもテキパキで。

やらないのは夫が休みの日だけだよ(笑)


やるべき事はきちんとやる子。






そこから長男の傾向の話になって。

長男は・・・




能力的な難しさ

頑張っても出来ない子には寛容だけど。


不真面目に見える子には手厳しい子。



モヤモヤしながらも、

外では口には出せない。






出来ないことも乗り越える努力家だけど。

クオリティーに拘りすぎて、

苦戦しそう。



宿題を学校に忘れたら、

夜間にぐずって取りに行くと騒ぎ、

次の日休むようなタイプの子。





頑張りすぎて、感じすぎて

体力も消耗しているから。

行事の前後が危うい。

 




・・・性格の面で言えば、

典型的なHSC(笑)

でも、これもまた、

なってみないとわからない。





行き渋りと吐き気は

全く出なくなったでしょ。

しょっかく過敏もだいぶ減った。


なんせ、成長が著しい子だから。

他の部分もまた、変わるかもしれないね。





★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************