********************


昨日の朝、長男解熱。


嘘でしょ?

薄い陽性反応から、半日で解熱?(笑)


・・・まぁ、下がれば良しにやり気づき

先生によると、今回は登園届けもいらない。






念のため、潜伏期間を確認する。


・・・なるほど。

長男は、他クラスにて、アデノ出てから、

5日ほどで発症してる。


次男・・・まさか、

1週間後に発症するのでは?驚きハッ



・・・もう手遅れだし、とりあえず、

行ける所まで、仕事頑張ろうガーン


  




長男は、再び図鑑ブームがやってきて。

今はとにかくハサミムシ。


「ハサミムシはね、捕まえる時は、

頭を持っちゃ行けないんだよ。

尻尾が曲がって刺されるんだよガーン





アデノかかる前は、

公園でカメムシを2匹、捕まえて。


「これはキマダラだね。前に捕まえたニコニコ

「ママぁ、こっちはサシガメだよガーンハッ





黒 白 カメムシ 長い頭スマホ気づき


・・・正解。ヨコヅナサシガメ。


しかも、アース製薬?

ちょっとした危険生物ではないですか。

  



こないだ、懇談会の自己紹介で、

【歩くずかん】だと、

確かに言いましたけど。


うちの子ちょっとヤバくない?





それもそのはず、

うちの子の知識だけで網羅している

訳ではなく・・・


幼稚園の月刊絵本や

保育室の図鑑だけでなく・・・




小学校の勉強や、アニメに詳しいKくんを

始め、

虫博士と、恐竜博士と、

工作・折り紙名人と・・・


他クラスまで広がった、

まさに、

網の目のような情報網(笑)





長男が強いのは、

コミュニケーション力と記憶力、

そして、好奇心なんだろうね。



各分野の専門家が、

まわりに15人いる感じ?→ニコイヒガーン






おかげで、出先で

「あと10分だね。」

「それって何秒?ガーン


質問に答えるために、

夫婦でずっと、頭の中フル回転笑い泣き






次男は、長男の親友からの

情報で。

こびとづかんにドはまり。


寝ても覚めても、こびと、こびと。





家や店中を探しまわる上に歩く

夫にネットで注文してもらい。

バスボールをゲット。


さらに、絵本棚から

読み漁り(ママにねだり)、

あらゆる絵本を引っ張り出すハイハイ



※毎晩の読み聞かせは、試みるものの、

全く出来ない兄弟。

日中の単発が効果的。




今日もイオンの本屋で

図鑑を立ち読み。

こびとづかんを立ち読み。

普通の絵本まで立ち読み。


・・・今年も夏休みは図書館だねあせる





私は個人的に、

宇宙(惑星)か、

鉱石の図鑑が

欲しくてたまらないんだけどハート


間違いなく興味ないよね?(笑)





夏の虫のイベントに参加してから、

帰ってきてまた、図鑑を読むハイハイ


・・・今年も夫婦で、どんな体験を

準備しようかキラキラ







★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************