********************


母が帰省から戻り・・・。


支援の仕事を楽しんできた。

こちらでも、やりたいと言い出す。





叔母からも

報告&今後の方針と役割分担。  




家族だけでは、

母の対応は難しいだろうと。

利用できる物は利用するようにと・・・。


顔が広いから、

こちらの知り合いに連絡を取ってくれてる。






父に伝えるのも、

私の憶測よりも、説得力が違ってくる。


悪化させる要因が無くなるかも。

父自身も楽になるかも。




公共のサービスや、

こちらの地域で、支援のお仕事を探すのも、

うちにおいでと言うのも。

私では難しい(笑)





一方で、

母が抱えている小さな問題達は、

このままかも。


叔母の方針は・・・

ただ、ありのままに。

誰でもWelcomeな感じ。




改善は視野に無いから、

今の身体とは、上手くつき合っていく感じ?


生理痛だって、激痛のまま

何とか終わらせたしね汗




ストレスが減れば、

軽減される身体症状もありそう

いびきとか、お腹の調子とか?


ただ、転倒→骨折は変わらないだろう。






私は状況報告と

仰せつかった伝言係。


父は母の実家を嫌ってる。



だから、父に届きやすいように

文面を考える。


それだけでも、十分の忙しさ。






家族で電車でお出かけして。







新幹線もたくさん見て。

出先でぐずることもなく。


よく歩く。待ち時間も平気。

成長して

楽しめるようになったよねキラキラ




帰ってきてから食料品の買い出し。





帰ってきてから、

休憩して元気になった長男を拾って

もう1度イオンへ。





長男の足・・・機械で計って。

新しい靴を見つくろってもらう。



「今でも○○(長男)の足は早いけど。

靴がピッタリだと

もっと早く走れる足になるんだよ。

だから、ピッタリを教えてもらおうね。」





担当の若い店員さん。



明るい色の、可愛らしい髪型。

絶対の自信と、知識と。



子どもとの接し方。


子ども優先に話す。話してもらう為に待つ。

年齢と話す内容、スピード。

何個かセレクトした靴の、色選び。

間の取り方。目線。・・・絶妙。




前の園の、20代前半の

頼もしかった後輩達と重なる。


プロだなぁ。尊敬。

っていうか嫁に欲しい。





「大丈夫、おにぃちゃんの事、覚えたから。

また痛くなったりしたら、

お姉さんに任せて!!」


また来ちゃうよ(笑)

今度は下の子連れて。






いつも、自分で選ぶことに

こだわりを見せる、頑固な長男おーっ!気づき


足に合わない靴を欲しがることも

しばしば。


目を輝かせて試着して・・・

あらゆる角度から眺めるガーン




最後に顔を上げて

キラキラ笑顔を向けるほっこりキラキラ




あっ、お姉さんを打ち抜いたハッ

声を上げ、

胸を押さえるお姉さん。


1番のうわては君かにやりピンク音符






その長男は、

夕飯時に久々に・・・恐竜くん炎


辛いよね、眠いよね。

今日もお疲れ。


(ラウンドワンの夜中も大変だった)





★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************