********************


ランドセルを買いに。

まさかの車で・・・50分ほど(笑)






昨日、何やら2階で、

予習していた長男と夫。


夫「その店の限定品もあるんだって」

あぁ、なるほど気づき






売り場に着くなり、

「これがいいゲラゲラ笑い


ブランド・ランドセル・・・

ネイビー(縁取りグリーン)





夫「待って、もう1個あって・・・」

長男「これがいい!!おーっ!ピリピリ

  

・・・あぁなったら、

変わるはず無いガーン





すぐ後ろにあった、

多機能ランドセル(縁取りゴールド)

そんな物には目もくれず。


「これがいい!!えー?ピリピリ





夫「これなんかさぁ、亀みたい」

・・・それは火に油笑い泣き


しかも、欲しがる物をけなすと、

どっちに転んでも、傷が・・・(笑)


1回、認めてあげないと、

聞く耳もたん。





「これがいい!!真顔

「これがいい!!真顔

「これがいい!!真顔



お買い上げ気づき

このやり取り、毎度やってる。





夫・・・

自分が欲しいからオススメしてる?

(自分が子どもならそうしたい・・・わかる。

私も多機能派。)


選択肢について、

ちゃんと全てを理解した上で

選んで欲しい?後悔しないでほしい?



それとも、このショートコントを

実は楽しんでいる?(笑)






未だ反抗期の夫と、夫の両親のやりとりに

そっくりじゃない?


言いくるめられないように、

先回りされないように、

目を合わせず、抵抗する感じ?






帰り道の車で・・・子ども達が寝て。

夫の口から飛び出す、

意外なフレーズ。


【愛着しょうがいの人が

発達しょうがいに

誤診される話】を読んだらしい。




超意外。その著者の人知ってる。




2つの症状の違いとかね。

私も20代のとき、それ系読んだ。


特性の上に愛着の問題が

重なってる場合とかもね。

前の園は、このタイプが多かったイメージ。




生活リズムや栄養面から誤診されるのも

読んだし。

デジタル脳・回復プログラムも読んだ。


しかも、それらは、

感覚の問題とも相互作用があるから、

同時に取り組まないとって。



【りずむの園】も、

【這う遊びの園】も

きっと、そこが優れてるんだよね。





夫「やっぱり、小さい内は、

家で親子で過ごした方がいい気がするよ。」



私「確かに、生活リズムが狂うほどの

長時間は・・・。親も余裕も無くなるし。


でも逆に、悩み事とか、発達の課題を

見逃すこともあるから。


長時間保育は避けて、

むしろ・・・短時間を義務化して欲しい汗


とにかく、誰かにつながって欲しいという、

個人的な希望。

今の子育ては、孤立すると難しい。





結局、結論はいつもと同じ。

うちの場合は「中間がいいね」って。


働きはするけど・・・

特に長男は、2382gの元・低体重児。

もうしばらく丁寧に見ていきたい。





週4勤務でも、幼稚園の行事には

出られないしね。

公立園は、休んじゃいけないんだって。



ホントはスーパーでレジ打ちして

欲しいらしいけど、

新しいセルフレジ・・・見た?(笑)


今後生き残れんのは、もう、達人だけよ。






そしたら帰ってから・・・

「新しく保育園が出来るんだって!!」


市報を持ってきて目を輝かせる夫ガーン


確かに、めちゃくちゃ近い。

地図検索して、求人まで探す夫。





・・・そういう切り替え早い夫も

嫌いじゃない(笑)


慎重で、固い基本方針はあるけど、

これ以上ないチャンスは、逃さない。


無理にでも対策を考えて、

クリアしようとしてくる所笑い


私もそういうタイプ。

時折見せる、思い切りの良さ。衝動性。






でも残念。

社員もパートも毎度のこと。

シフト制ですよ?


7:00~勤務と、

~19:00勤務必須。(他の園なら~20:00)


つまり勤務はその前後15分まで。





幼稚園の時間外の子ども達は、

一体誰が見るの?


夫も送迎間に合わない。

ファミサポ?毎日?

20時に寝られるの?栄養面は?





・・・本末転倒。

大切な目的は?

誰の為のお金?誰の為の勉強?


何のために、9~16時半の園?





ガチガチのお稽古系の園。

ただ稼ぐだけなら、申し分ないけれど。


夫に言いくるめられないように、

今日も必死に、抵抗する(笑)

全員、お揃いじゃん。





★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************