********************


次男の新しい・・・涼しい頭を見て。


なんにせよ可愛い。



思い出して刈り込む・・・庭の芝生。

20センチ位ありました。

しかも、ハサミです。手が痛いです。




次男も庭に出て、ホースを握り。

「火を消したい・・・驚き」  





何とかお預けさせる為に、

15分くらいしゃべり通し驚きピリピリ

ホースでモノボケを始めた3歳。

飽きて、室内でプラレールハイハイ

ママが終わる頃に、靴を履いて出て、

放水。

ズボンと靴をびしょびしょにして

楽しむニコニコ笑い





いつもこんなんだから、

着替えがピカイチ上手。


だって目を離すと、

長男と15時から入浴しているし汗

↑これは水道代と事故が怖いので注意している。




こないだ休日、

ウトウトして目を覚ますと・・・


長男と次男が、2人とも園服を着て、

並んでこちらを向いて正座して

ピアニカを演奏してたんです。

↑紙袋から勝手に園服出すな。





何でも勝手に覚えるのは

ありがたいけど、

少し、勝手すぎるんです。


効率的なのか、

非効率的なのかわからないけれど、

まぁ、楽しいので良しとしてます。






1人真剣・・・



「どっちが勝つんでちょうか?驚き
(4回戦目)




お昼に珍しく

リゾットを作りました。

牛乳の料理は、年1しか出ません。

・・・全く深い意味はありません。


次男、かなり気に入っておかわりほんわか気づき

また食べたいねぇ。






長男が帰ってきて。

そう言えば、行くときに

叩き起こした次男の膝に乗せた

靴下が行方不明ですけど・・・。


それはまぁ、良しとして照れガーン






帰ってくるなり、

空中逆上がりを見せられましたゲラゲラキラキラ



1度目は落ち掛けた所から根性で回るが・・・

その勢いで、2回目は連続で回ってる。


これが何度も何度も。

長男の今の段階らしい。

完璧とは言い難いけれど・・・気づき






ただ鉄棒があるだけ。


ただ、環境を用意すれば、

箸もトイトレもお支度も。


適齢期を過ぎても少し放置した頃に、

自立していく子ども達。

かなりの幼稚園頼み(笑)






大抵のことは、急かさなければ、

お家で教える必要なんてなさそう。

付き合うだけなんだね。



・・・じゃあどこは丁寧に

教えるべきなのかと。


そこを考えなくてはいけないよね。



 



★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************