********************


2日連続で布団が干せたキラキラ


夫は薬で抑えているらしく。

子ども達と私は、花粉症は無し。


春のお日様を、無駄にはしたくない。





材料があると台所に立つのも楽しい。


有りすぎても迷う。

無さすぎても困る。


今日はちょうど良い縛りで(笑)




パズルを解くように、

材料を組み合わせて、

昼の献立を決める。


油を使いすぎたり、冷たいものが

多くならないようにだけ、考える。




長男も次男も。

人参・いんげん・シメジにきゅうり。

ペロリと食べる。  

栄養で言ったら、足りないけれどね。


色や食感を堪能して。






子ども達は、最近は、

構成遊び。ごっこ遊び。運動。パズル。

水遊び(笑)


園から帰ると、思い出したように、
2軍から出してきたプラレール。







何で子ども達って、
教えなくてもこういう遊びをするのかしら?
やっぱり、見立て、再現?


100均の恐竜や、

100均のバスボールのお人形なんてと

内心、バカにしてたけどね。

   

車の荷台に載せたり

息子達がセリフを言わせて、

動かしているのを見ると・・・。




園みたいな、

きちんとしたおもちゃじゃなくても、

いいのね。


特に、宝石つかみの宝石や、

手芸用のポンポンがよく登場する。





歯医者さんでもらった面白消しゴムの

シュウマイを。

大切に握って遊ぶ次男ハイハイ

シュウマイのセリフもある。





時に日用品を使ったり、

(ビニール、空き箱、座布団・・・)

おもちゃをまぜこぜで使う息子達は、


1つのおもちゃを大量に

用意しなくてもいいけど・・・。


積み木だけ、数、買い足すか迷うなぁ。





こんなんだから、

園にくると最近。

次男はつまらなそう驚きもやもや



みんな学年下だし。

木製・小さい物・素材系は禁止。

ぬいぐるみもアウト。


構成、ごっこ遊びがね。

作った後に遊べる人形とかないし。


・・・微細も厳しい。





来年度、子ども達が飽きちゃった時が、

提案のチャンスかな。


私の目線も、ようやく、幼児に

向くようになってくる(笑)




爪先歩きの3人娘は、

他の先生にも託せそうな気がする。





★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************