********************


今日は午前中、お家で粘った子ども達。

お昼を食べると、ようやく、

公園遊びサッカー


1人1つボールを持参。

それから砂場と、鉄棒と・・・。




高さなんか関係無いらしい。




家で、手洗い・足洗い。

濡れた靴を履き替えて。

ようやく食料品を買いに気づき


もう食べる物がおうちには無いよ~笑い泣き



 



1人で考えれば・・・あれこれしたいことが

いっぱいで。

時には焦ったりもするし。


それでも、子ども達と対面すると、

いつの間にか、

そちらにも合わせて。





予定まで半分崩されてしまうのは、

ある意味バランスいいのかしら?あせる


もっと我を通してたら、私の場合。


神経質になって・・・

つまんない

独裁者になっちゃいそう炎恐竜くん

↑母を見れば素質が十分にある。






次男は夕食を食べながらウトウトよだれzzz


こんな日は、長男を膝に乗せて、

読み聞かせの時間、無制限キラキラ(笑)


帰宅した夫が、珍しく空気読んで、

文句言わずに、ご飯を自分で温める。




図鑑を2冊読んだら、シャワー。






長男の背中を洗いながら、

後ろから眺めるでしょ。



肩の輪郭はとてもきれいなのに、

大きな骨・・・出っ張りの左右差。


こないだ専門家に見せる直前に、

気が付いたの。

そして、上下きれいなすきっ歯なのに、

下顎だけとても小さいことにも。




頬杖などの癖はなく。

左右差の出る姿勢の崩れ無し。

食事の席も、テレビの正面。


赤ちゃんの頃の布団や食事風景は

忘れてしまったけど。

(離乳食は正面だったなぁ)



今も続いているとするならば・・・

私と長男の、布団の位置関係。

彼はママの方へ、体を反らせて寝るのよね。

いつも『し』の字。





体を拭きながら・・・

見慣れた長男の体。

胸の骨がほんのり凹んでいるような・・・。



子どもの頃、何度も読んだ、

ぶ厚い「家庭の医学」に出てくる写真程では

ないけれど・・・あせる

本人も少し気にしている。


私は指摘したことがない。

内科医からも今の所、指摘無し。




長男も私も、

姿勢がいいと褒められるけど。

服を脱ぐとわかる程度の巻き肩。



寝ている時も、体はこわばって、

リラックスが出来ていなかった。

長男はだいぶ落ち着いた。

私に至っては・・・寝起きが1番体が痛い。





足の指は数年前から、ぎゅっと曲がって。

爪が変形していて、刺さりそうピリピリ

爪切りでは切りにくいの。


靴を替えても、

正しい履き方を教えても、

いっこうに治らない。


ちなみに私は小指だけ寝てる。






長男は今はぐずりも、

特に困った症状もなく ぶー??


夜泣きも、夜中のおしっこも、

不安感も、息切れも。


全部治って。

な~んにも、無いんだけど。





地道に地道に。

出来る範囲でケアを続ける。

1日頑張るより、とにかく続けること。






★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************