********************


子ども達は朝から、

コタツの上で雪遊び。





 

雪の中出勤すると・・・

予想通りハッ

今日はお休みです。



銀行で集金用のお金を下ろして。

まだ開店前の服さんのネットの仕切りから。

ピンクにピスタチオ、薄いグレーに、

ベージュ・・・

そっか、もう春なのね?





うっかり自転車で行ったもんだから(笑)

押したり、こいだりしながら帰宅。




そのままカッパで雪かき。

すでに始めていた夫と。


向こうには隣の隣の隣の奥様気づき

いつもお家の周りきれいにされてるのよ。


 




私の手には・・・ちりとり。

夫の手には・・・園芸用のシャベル。


・・・絶対、雪かき用の買おうね!!





仕事柄、雪の降らない地域でも、

少ない雪なら雪かき出来るのよ。


仕事柄、ペンキ塗りも、木登りも、

高圧洗浄機も、脚立で屋根掃除も・・・(笑)

男手ないからねぇ。






昼食を済ませて、お昼寝の寝かしつけ。

おやつを済ませた子ども達。



「お庭で雪で遊ぶ!!」

「使う物持っておいで。」

「シャベルと、虫かご・・・帽子も欲しい!」


長男は慣れてるなぁ。

窓際に長靴を持ってくるアリンコ達。




ズボラママは・・・お部屋で家事。



「冷たかったら入っておいでよ。」
「手袋片方だけでも使う?」

・・・聞いちゃいないガーン



しばらくして手袋を欲しがって。
私の手袋も持ってきて・・・。


やだ、テリジノサウルスになってる(笑)  





園芸用のシャベルを出したら、

長男が、雪の塊を削るのが上手いこと。

本当に作ることにかけては笑い





さすがに限界かと、

中に入れようとするものの。

今度は庭で水遊び。


雪の固まりが溶けるの楽しいキラキラ




やっとこさ、

入るとなってから・・・

急に手が痛くなる息子たち。

でも、片付けはしようね(笑)



今度はお風呂でお湯で遊ぶ。







息子たちを見ているとね・・・。


別に雪遊びを経験出来ない

地域の子ども達だって、

大きくなるし。


1日位外で遊ばなくたって、

大きくなるし。


出来なかった分、

代わりに何かを経験して獲得している

はずだしね。



でも、積み重ねなんだよね。





無理せず

出来る範囲でいいから。

どんなにか、アホな遊びでもいいから。

着々と積み重ねる。




それが確かに、

子ども達の、心と体を作っているね。







★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************