********************


今日、洗濯1回目終わりに。   


夫が一言。

「ラウンドワン行くよ~!」


慌てて、2回目を洗濯・乾燥モードに。

  





そしたら・・・

「じゃママ、行ってくるから!」


何と、男3人でお出かけ!!

しかも大変そうな場所に。

2人の身長聞いてから。



突然の空き時間ガーン




チョコレート食べながら(笑)

おもちゃ片付けて。


ジャングルジムの下の

ジョイントマットどけて。

全力で掃除して。

お昼ご飯作って。



誰にも邪魔されずタスクをこなす

心地よさハート

家事自体は好きなのよ。





家族で昼食を食べたら、

新しい本を2冊読んで。


もう2冊は難しすぎて。理解不能で。

ざっくり読みで、また今度(笑)

多分・・・解読に半年かかりそう。





このところ、

発達の学びが進んで・・・。


自園の園児達は、

なぜ急激に発達が進んだのか?

遅れは何が原因で、何が良かったのか?



遊びのそれぞれの効果。

リズムのそれぞれの動きの効果。

わらべうたのそれぞれの効果。

手遊びのそれぞれの効果。

体操教室の動きのそれぞれの効果。


何となく

自分でリストアップ出来るようになって。


あぁ、久々に、

まにまに毛虫とふくすけさん、やりたいなぁ。

たいやきくんもやりたい。






自分と母に何が起こっていたのか、

一部わかってきて。





底無しに勉強して、

保育をより良くする全国の保育士さんに。


「今でも十分すごいんですよ。

すでに十分出来てるんですよ。」って。

伝えたくなった。


何となくやるのと、効果がわかってるのとでは

全然違う。





理論も新しい学び大切だけど。

伝承と感覚に基づく保育もまた

素晴らしい物がたくさんあるんだね気づき


そこをまず先に、気付いて欲しいと

思ってしまった。





・・・夫が、来年度。

私に自転車で送迎させるのを怖がって。


2人ともか、せめて長男だけでもバス通園に

するようにと。夫がお金を出すからと。

1人だけはできませんね、バスの方が遅いから。





仕事でバスのキャンセルも多いから

難しい。

せめてバスで通う日の方が多くないと。


そしたら、仕事も辞めて、貯金も辞めて。

したいなら勉強すればいいと。

言い出して。







長男はバス通希望だから、

叶えてあげたい、私も超楽チン・・・けれども。


今の生活も気に入っている。





学んだことを、実践出来なければ、

自分の物にはならない。


よその子ども達ともふれあいたい。


通勤時間と職場の時間は気分転換。

ベテラン先生と本社の先生に会いたい。




来年のお給料は・・・勉強もいいけど。

食事と、髪やおもちゃにも使いたい。

幼稚園の間は動けるようになるもの。

時間とお金の使い方も変わってくる。



節約がマジで面倒くさい。

それしかないなら頑張れるけど、

選べるならやりたくない。その時間が勿体ない。






1日勤務で日数を減らすか?

別の業種と掛け持ちするか?


転職?でも次の園が最後にしたいから、

まともな園だと求人がない。

おかしな園なら4個も求人出てる。 

あとは徒歩圏にオープニング出た。


無難なのは・・・保育研修で有名な会社のシッター。

突発で休めなく無い?





・・・バス通園検討は、夏以降(笑)



 


★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************