********************


火曜日、幼稚園の初日キラキラ


・・・私のミスにより、

長男、お休みして子連れ出勤へガーン 




気付いたメインの先輩から、朝LINE。

『何かありました?大丈夫ですか?』

『シフト遅くてすみません。』

『○○君(長男)、泣いてないですか?』




長男・・・ウキウキゲラゲラ笑い

ママの弁当と、

園のおままごとを楽しみにしてて。


給食発注〆切は金曜の15時。

LINEで火曜分だけシフト聞けば良かったんです汗

夏休みはそうしたんだもん。







水曜日も半日保育。



午後から、

次男の入園説明&40分間のプレ保育。


いつものお友達といつもの先生と離れて。

男児のみ。

曜日別3クラスを月齢縦割りで混ぜこぜ。



行列並んで、低月齢の教室に行くと。

先生が4人・・・長男の担任の先生もいて。

「○○君~!!ひらめきキラキラ

眩しい、眩しすぎる(笑)




次男、入った瞬間に顔つきが変わる。


にぃにとリラックスほんわか

察して、緊張&立ち向かう笑顔にっこりガーン





入り口でたじろぐ男の子達を追い抜き。

顔を赤くしながら。


おもちゃを手にとり、

「わぁ、これ保育園にあるんだよにっこりあせる

・・・すごいな次男(笑)




私「これもう、このまま預けていいんですか?」

先生「はい、お預かりします~。」

私「じゃあ、ににと、説明会行って、

 すぐに戻るからね。」





長男とホールへ。

園長先生からのお話。


入園前に・・・

★練習して欲しいこと。

☆マイナスの言葉掛けはせず、

 プラスの言葉掛けをしてください。

★結果、出来なくても、頑張りを褒めること。


☆育児は大変だが、テレビは2時間まで。

・・・ちょっと多いなぁ(笑)

★非認知能力と認知能力。


☆運動の大切さ。

★校長に聞いた勉強が得意になる子の話。




目新しい話は無いけれど。

絶対に出来てますとは言い難いかな。


・・・私、マイナスな言葉掛けは少ないけど。

プラスの言葉掛けも少なそう(笑)

何せ迷ったら、とりあえず黙ってしまうから。

子どもにも、大人にも。

感情が薄い人に見えるだろうね。





校長の言う「小4から理科や社会で

伸びる子は、幼少期によく遊んだ子。」


・・・これには心当たりがあって。

 


私、中3の県内の模試はいつも・・・

理科は満点(偏差値74)~2問間違い。


化学、生物、物理、地学。

どれも父母から教わった

【遊び】と【お手伝い】とつながってる。

社会は酷かったなぁ(笑)

社会が得意になりそうな、恵まれた環境だったのに。




園長先生も、自分の園は、

それが出来ていると、

自信があるのだとか。


私が勤めた、1つ目と2つ目の園も

出来ている自信がある。 

うちはこれは・・・まぁまぁかな。




お話が終わると、

長男が走ってお迎えに駆けつけ、抱擁ほんわかハート


「にぃにの先生と遊んでた驚き





次男は長男とママから離れたら、

どんな姿を見せてくれるのかな。


何に夢中になるかな?

それとも人との関わりが好きなのかな?




そんな昔のこと。今のママには、

ひとかけらだって感じられないかもだけど。

ほとんど忘れてしまったけど。


子どもの頃の遊びも学びも

大切な宝物だよ。


楽しみだねぇ気づき





いくら、コーン、きゅうり・・・まぁきれい!!

・・・結局、食材にするんかい!!(笑)

まぁ、洗面所で水遊びよりはいいかな。




★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************