********************


本日・・・夫の実家へ。



子ども達がとても楽しみにしてるキラキラ


私も緊張せずに、いられるのは・・・

夫の両親がとても穏やかな人達だから。






お家に行く途中で、公園遊び。


↑スピード出さないけれども、
細いところを辿る次男のこだわり。




本日のメインイベント・・・凧揚げ。

去年まで、スーパーの袋と、
ストローや針金で作っていた凧。
ただ、ただ、走るだけ(笑)
強風で飛ばされるだけ。

今年からは市販の凧にチャレンジ。
凧揚げ得意なママが教えます。



今日は・・・

長男が糸巻きを持った状態で
私が2、3m上げて、少し不安定な内に、
糸の途中を渡して交代。

糸を伸ばすところと、
安定したら、キープするところを、
体験してもらう。



 
右手で糸を引いたり、緩めて伸ばしたり。

凧が急激に落ちそうなら・・・

私「糸で足りないなら、動いて、動いて!」
自分が下がって調節する。
(大人なら糸だけでもいけるけど。)



この土地特有の風を味方に付けて。
・・・上手い、上手い!!



最初こそ墜落させるけど・・・

下まで落ちてきても、土壇場でまた、
上手く巻き返せる。

長男は感覚で掴むのが上手。
凧が喜んでるね気づき

この感じなら、次回は長男が最初から、
凧を持ってあげて走るか、1人でも・・・。





私、30年近くやってなかった。
でも案外出来るものだね。
私ももう、1人で上げられる。

これも自転車と泳ぎと一緒。
手が感覚を覚えて動いてくれる。



9歳の頃は・・・従姉妹に凧を持ってもらって、
走って上げてたんだけど。
確か、あんまり上手く上げられなくて(笑)

凧揚げって、走って、少し上がっても、
そこでの操作が難しい。
最初の課題が一番難しいから・・・挫けやすい。
自転車と似てる。

ギリギリラインで、お手伝い。
でも長男はもう少し難しくてもいけそう。




次男は公園の遊具。
ネットの遊具にターザンロープ。
 



ターザンロープ、
次男もゆっくり滑るだけなら、慣れたもの。




長男の幼稚園にも・・・
夫が遊んでいた田舎の公園にも・・・

子どもの発達に必要な物が
ある程度そろってる。
トトロのメイちゃん程では無いけれど(笑)



母とも電話で話してたんだけど・・・。

道が舗装されて、遊具が撤去されて、
小さい子はベビーカーに抱っこ紐。
大きい子は公園にゲーム持参。YouTube。
バス通園。
水と砂で遊べる場所がない。

・・・体や情緒をコントロールするのが
難しいのもわかる気がする。



この点については・・・
母や夫とも、方針が一致気づき

人生経験が違うのに
「わかる~!!!」ってうなるやつ。

2人も感覚や経験で知っているのよね。



★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************