********************


朝起きると、

子ども達と向かい合ってご挨拶にやり笑い


ところが長男、幼稚園でお友達に教わって。

神社のように手を合わせることを

覚えて来ちゃった(笑)


おばあちゃんにやっちゃダメよ汗

 




朝ご飯。  

大人はお雑煮。

子ども達は餅無しお雑煮 + 焼おにぎり。


子ども達は汁に入った具は、

貝しか食べられません。一応出すけど。

離乳食はスープで育てた子達なのにね汗




待ちに待ったおせち料理の登場。





長男はもう、とにかく田作りキラキラキラキラ

いくらと黒豆。あとは全てNG。

夜に出した、角煮も豆腐みたいで嫌だって。



次男は昆布巻き以外は全て試食。

伊達巻きと栗きんとんは苦手。



とりあえず今日は、

主食だけ食べてくれたらOKよ気づき





洗濯終わらせて、近所の神社に初詣絵馬


子ども達はまだ小さいから、

散歩がてら行ける所がちょうどいいね歩く





私の子供の頃ずっと・・・紅白の途中家を出て。

父に星座を教わりながら、

町内の神社に行ってた気づき


父の【星の授業】は大晦日と旅行先だけ。

おかけで星の単元も得意だった。



住んでる地域に何たら文化財があって。

皆、除夜の鐘を聞きながら、

真夜中に神社に行くのが定番で。


クラスメイトと挨拶して。

好きな子に会えちゃったりもして。

お土産もらって帰ってきて。



・・・さすがにちょっと

今の年だと、もう無理だな(笑)






年賀状を読んで。

1日ゆっくり過ごしたけれども。


夕方の地震。




少し内陸に引っ越したので。

津波は大丈夫だろう。

でも97歳の祖父は、避難は大変だろう汗

何事も無いといい。


夫も今夜はお酒を無しにして。

ニュースを繰り返しチェックしてる。






数年前なら、住んでる地域で災害が

起これば・・・

夫婦共に、即刻出勤。


雪や台風の前日には・・・

園やホテルに数回泊まった。



今は・・・小さな子ども達のそばにいられる

ありがたみを、ひしひしと感じてる気づき




★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************