********************


次男が爆睡したままおやすみzzz

長男と2人で夕食。



食べ終わると、

彼はそのまま台所へウシシ笑い

ぷよまるとのふれ合いの時間ですね?


入れ替わりで次男を起こして

食事を見ていると・・・何かがおかしいキョロキョロ??




私「○○(長男)?  水止めて~?びっくり

違った・・・

彼は食器洗いをしていた笑い泣き


大きくなっちゃったのね?


勘なんだけど、目的は・・・好奇心と気付きの実践。

大人への憧れと、感触遊び(笑)

  





すすぐのは2回目、

スポンジはお初です。


1個ずつ洗ってるから、

すすいでも泡付いてる。

パパがお腹下すもやもや



『全部洗う→全部すすぐ』は

守ってもらおう。

洗い桶の使い方を教える気づき

(ほんとは事前にポイントだけでも教えたかった)




見よう見真似。

見た目は完コピ。

ただ・・・すべって落とす。


なぜなら大量のハンドソープで

洗ってたガーン



あっ、でも、洗剤とか劇物(?)だし。

今日はいいとしよう。

量だけ控えてもらおう。


・・・お気に入りの小鉢が割れたハッ


あぁ、多分安物だと思うけど。

実家にたまたま埋もれてた、

梅○辰男の小鉢が~ガーン



長男「お皿減っちゃったねねー





包丁は隠したので、

鍋も、まな板も洗い終えた長男。

・・・大満足にやりキラキラ





そんな事してるから、もう21時です汗


そして達成感と疲労感の後にやってきた。

指の違和感アセアセ


・・・長男の指、切れてる。





そこから口が聞けなくなった長男は

絆創膏を自分で貼り、抱っこのお願い。


私「痛い?怖い?それ以外?照れ汗

長男「・・・怖いぐすん





疲れた、眠いもあるんだろうな。

お疲れさまあせる


長男はシャワーはあきらめた様子、

歯磨きと着替えを始めて、

布団に入りました。





たまに思い出す・・・こういう子だった笑い泣き(笑)


万年、遊びすぎて疲れてはいるけど。

服や野菜、お日様も克服した今の長男は、

普段はほとんど、配慮がいらないから汗





★自己紹介のページ作りました

個人的・育児日記と

癖が強い・・・過去のモヤモヤ発散ブログです



********************